格差

またも引っ張ってスミマセン…

 

給料問題で騒いでいる芸人さんにお聞きしたい。

平均の意味をご存知だろうか?

 

ギャラ配分が平均的に5:5から6:4

 

1:9の人と、9:1の人がいれば、平均は5:5。

平均だけ教えられたところで、みんながみんな5:5である。ということにはならない。

芸能という性質から考えても、

異常に給料の高い人と、異常に給料の安い人がいるのだと思う方が自然だと思う。

 

それにそんなの一般企業でも当たり前だと思う。

当然ながら、1〜2年目の子と、10年選手じゃ給料は違う。

国民の平均年収だって確か400万円ぐらいだったと思ったけど、

実際には300万円以下と、600万円以上に分かれるらしいし。

 

300万円と600万円の真ん中は450万円。

なのに平均年収が400万円前後になるのは、

高所得者よりも低所得者の人数が多いからだ。

つまり、どのジャンルでも低賃金層が厚いということなんだと思う。

 

でも日本にはそんなに確固たる身分差別はなくて、

本人の力量次第で変わっていける可能性の充分ある国。

識字率の高さがそのことを表してる。

国民のほとんどが高校くらいは出ているし、

就職先に差はあれど、実力次第で登ることができる会社も少なくない。

 

それでも所得が少ないときは、

何か特別な事情があるか、本人の努力が足りないか、

どちらかなんだと思う。

芸人さんなんて、正に本人次第なんじゃないのかな。

 

わたしは会社員だから企業のことしか分からないけど、

どこの会社にも仕事を頑張らない人というのはいて、

そういう人を見る目は当然ながら冷ややかだし、

年次の割にお給料が低いときがある。

 

でもそんな人が、平均はいくらなのに、わたしはこれしかもらってない!とか声をあげたら、びっくりしちゃうよね。

いやいや。あなた年間いくら稼いでるの?

稼ぎに見合う給料じゃなきゃ会社は潰れちゃうよ。

 

仕事は部活じゃないから、

本人の頑張りも大事だけど、結果が全てというところがあるのが当然のこと。

本人がどんなにがんばったって、

顧客や、同僚や、売上や、革新的な何かや、

客観的な成果がなくちゃ評価はされない。

 

自己評価と他者評価ってのは噛み合わないことがよくあって、

不安にもなるし、悔しい思いもするし、

日々あれやこれや思い巡らせたりするもんだけど…

 

口は災いの元。わたしも気をつけようっと。