在宅勤務

昨日は在宅でした。

 

在宅勤務。これも今の職場に来て与えられた権利。

その名の通り、家で仕事するわけです。

 

レポート作りだったり、プログラミングだったり、

仕事が詰まってるときはこれは便利。

会社にいると、結構話しかけられたりして、

あまり集中力して仕事できないんだけど、

家だとわざわざ電話してくる人はあまりいないので、

集中は長く続きます。

 

メールがガンガン来ためんどくさい時もあるけど、

最悪、Wi-Fi切っちゃえばいいしね。

 

がしかし、仕事があまり詰まってないとき。

家だとついついぼやっとしてしまう。

 

猫が話しかけて来たり、

雨だから洗濯物取り込もうかな〜とか、

ごはん作るついでに掃除しちゃえとか、

ちょっとソファに寄りかかってスマホ見たりとか、

うっかり寝ちゃったりとかね(笑)

 

でもたぶん、こんな日は出勤したところであまり変わらない。

ぼーっとしたり、フリースペースに行っちゃったり、ランチを長めにとったり、

忙しくない日もありますからね。うん。

 

余談だけど、電話してくる人ってさ…と思ったりして。

 

電話とメールは使い分けだと思うのですよ。

記録が残った方がいいことはもちろんメール。

文章じゃ伝えにくい微妙なニュアンスは電話。

そしてまた最近だとチャットがあるので、

メール>チャット>電話、の順でオフィシャル感。

 

なので、今動いてる案件に関わっている距離の近い人が電話してくるのはありなんですが、

それ以外が電話してくるとなんだよ〜と思う。。。

 

わたしが電話好きじゃないからだろうな。

相手にもよるんだけど、気楽に話す人との電話はいいけど、

親しくない人との電話はなんだか疲れてしまう。

あまり意思疎通できる気がしないし。

 

それにしても、今のわたしの夢はフリーランスになって、自宅で仕事をすることなんですが、

こんなんで、それって叶うのかなあ…

もちろん前提としての仕事が定まってないってのもあるんだけどさ。

不安!いやいや吹き飛ばそう!