砂糖

もともと甘いものはあまり得意でなくて、

特に白砂糖や、人工甘味料ステビアあたりはぐっとくる。

 

と言っても、表示だけではよく判断付かず、

食べてみて平気なものもあれば、だめなものもあり。

意外と大丈夫なのは、和菓子とチョコ系。

ほぼウッとなるのが、ゼリー系、クリーム系。

 

だったのですが…

 

養生園後、味覚が変わり、お惣菜がダメになった。

どれもこれも甘い!

特にいなり寿司が好きでよく食べるのに、甘い〜!

 

もう市販のいなり寿司、ダメかも…

作れと?面倒なんですよ、あれ。

揚げを煮て、寿司飯作って、詰めるだけですが、

多分このぶんだと、寿司酢、ダメだろうな。

 

と言って、砂糖ゼロで作っても多分おいしくない。

前に甘くないガリが食べたくて、砂糖なしで漬け込んだけど、まぁおいしくなかった。

 

我が家にある甘味料はハチミツですが、はちみつ…

もしくはてんさい糖を導入すべきなんだろうか。

 

でも通常の料理は、砂糖なしでなんの問題もない。

今日もぶり大根作ったけど、しょうゆと酒だけ。

あとは弱火でゆっくり煮込めば、ほんのり大根に染みた甘みでじゅうぶん。

 

だから、てんさい糖なんて導入したところで、

賞味期限前に使い切るのはほぼ無理。

 

思うのですが、昆布としいたけ、トマトがあればだしなんていらないし、

甘みも、玉ねぎやかぼちゃや、肉魚から滲み出る甘味で充分。

調味料は、塩しょうゆ味噌とうがらしがあれば充分!

とか言いつつ、カレー粉とケチャップマヨネーズ、さらにソース、ポン酢、黒酢、焼肉のたれ、豆板醤、マスタードナンプラーなんかもあったな…にんにく、しょうが、からし、わさび、ごまは外せないし。

 

なーんてことをつらつら考えるのは、

ここ一年で血圧が急激に上がったからなのでした。

 

どうして上がったんだろう…

考えるにつけ、心当たりはお惣菜とお菓子。

年々、外食率は低下していくものの、作るのがめんどくさい日は増えていく気がするのです。

と、ついつい買ってしまう。

 

でもお惣菜ってどうにも満足感が薄くて、食べすぎる。

だけでなく、食後におかしに手を付けちゃう。

その結果が高血圧なんではないかと。

 

家は自然塩だけど、安いお惣菜がそんなもの使うわけない、人口塩でしょう。

人口塩はミネラルがないから、高血圧になってしまう。

 

砂糖なし目指すならますます、自炊が一石二鳥〜!

 

と、思うものの、自炊って毎日するのは大変よね。

作るのも大変だけど、毎日食べてると、

自分の味に飽きてくるんだよな…

 

でもたぶん、このミョーに下がらない微熱の原因は、

食生活なのだよな、間違いなく。

とするとやっぱり、自炊だな。うん。