ブログ

途絶えがちなブログをえっちらおっちら書くわたしですが、

読む方は大好きで、毎日読みます。

 

だから毎日書いてる人がたまにアップしてなかったりするとがっかりする。

自分のことはさておきがっかり(笑)

 

よく読むブログはいくつかありますが、

共通点は猫飼いか、移住者か。みなさん同世代の女性。

やっぱり親近感というか、良くも悪くも参考にしやすいというか、そういうことなんだろうな。

 

本もよく読むけれど、小説よりエッセイ、自伝、紀行本なんかが多いですし。

 

小説と思いきや何ともハマってしまっているのが、

大草原の小さな家

 

これは作者の体験を元にしたフィクションなのですね。

時系列を入れ替えたり、家族のあれやこれやを書き換えたりはするみたいだけど、概ね事実。

ドラマはかなり盛ってるようだけど。

 

とにかく生活目線で見ると、すごいことがいっぱい。

木を切り倒して自分たちで家を建てるだの、

井戸を掘るだの、家族を食べさせるために草原で獣を捕まえるだの、

狼にぐるりと囲まれるだの、信じられないことばかり起こる。

 

そもそも小麦を育てて、粉にして、パンを焼く。

この粉からパンの工程の時点で現代人、ギブアップです。

捕まえて食べた鶏の羽根でマットレスを作ったり、

家にはお風呂もトイレもなかったり、

すごいなぁ。そんな環境でも人は生きていけるんだなぁ。

 

わたしが読むブログの1つに、単身で移住して、

ゴミだらけの古民家を手直ししながら暮らしてる人がいますが、

その人もすごいことを沢山してる。

 

壁のはがれかけた古民家で、寝袋で寝ながら、

土間で料理して、畑でトイレして、それでも元気でいられるってすごい。

そのバイタリティはどこから来るのか。

 

先日の台風で、たくさんの被災地が出て、

昨年、わたしが移住を考えていた土地も被災しました。

 

正直なところ、移住しなくてよかったと思った…

猫を2匹抱えて1人で、どれだけ不安に陥ったろう。

停電1つさえ、1人だったらきっと困ってしまう。

 

短い人生だからやりたいことをやろう。

というのは素敵なことば。魔法のことば。

 

でも実際は、綺麗なところに住みたいし、

不便を謳歌するなんてできない我儘な自分がいて、

自然と闘う姿に憧れるんだけど、我が身に置き換えると、

ムリーッと叫びそうになってしまって…

 

人はなぁ。弱いものなのだよな。ほんと。