吉本興業

昨日、吉本興業代表の記者会見があって。

世論の流れは経営者をフルボッコに。

 

今回の件で誰が悪かったのかとか、なにが嘘だとか、飽きもせずに真面目な顔してテレビでは討論しているし、

この機に乗じて、所属タレントが次々に不満を表明してるけどさ。

これって、公共の電波使ってやることでしょうか?

 

従業員が経営陣に不満を感じるなんてどこの会社でもあること。

風通しの良い会社なんて言うけど、

経営層が、社員全員の意見を尊重するなんてありえないよ。

AさんとBさんの意見が違ったらどうすんだ。

 

そしてまた、嘘が嘘がと目くじら立てている有識者にお伺いしたいんですけど、

嘘、付いたことないんですか?

 

それこそ嘘だわ。

誰だって自分にとって都合のいい嘘の1つや2つ、付いたことがあるに決まってる。

詭弁と言ってもいいし、話の辻褄を合わせると考えてもいいけれど。

 

結局のところ、今回の件はマスコミが五年も前のつまんないことをおもしろおかしく取り上げて、

犯罪でもないのに世の中がそのことで社会的制裁を加えて、

事態の展開に驚いた関係者が内輪揉めしたあげくに、

見せ方のプロである芸人が勝ち星取っただけのように思える。

 

たぶん自分が正義なんだと本心から信じて、

会社を叩いている芸人さんたち。

正直岡本さんと同レベルに思えるよ。加藤さんもね。

 

松っちゃんが「動きます」と言った時はすごい!と思ったんですが、

その結果の岡本社長会見が大失敗であったことを考えれば、

責任の一端は松本さんにもあるのでは?と思う。

 

岡本さんはそもそも話し下手な人らしいのですが、

であれば松っちゃんがそのことを知らない訳はないし。

5時間もの記者会見なんて、ほんとに大変。

叩かれると分かってて表に出てきて、5時間もそれに付き合って、岡本さんだって悪い人じゃないことは分かるよね。

あの追い詰められた顔を見ても、彼なりに必死で誠意を示したわけでさ。

見せ方が、宮迫・亮に負けるのは仕方ないよ。

だって一般人だもん。

そんな人に松本さんは会見をさせてしまった。

 

会見する前に、宮迫・亮と話し合って、

問題をまとめてから同席で会見すればよかったのかもね。

そこで仲睦まじい様子を見せれば話はまとまったのかもしれないね。

 

わたしは人生で経営者ってのを色々見てきたけど、

岡本さんはちょっとヤクザ気質なだけで、

一般企業の経営者に比べればずーっとシンプルで、

こんな人叩いてるヒマあったら、もっと意味のあることしろよ。社会も所属タレントもさ。

と、思ったのでした。