優秀

前職では、クソミソだったのです。

 

評価されてるなんて思ったことなかった。

ボロクソに言われて、責められるばっかりで。

あんた、何ができんの?とか言われたりして。

 

なのに、優秀。とか。リスペクトとか。

なんかすごい言葉をかけられた。

 

これはなんなの?どんなワナ?なんのまぼろし

と、まったくもって信じ切れない(汗)

なんたるネガティヴ思考。

 

信じられずにポカンとしているわたしをよそに、

喜んだのは身内でした。

 

身内って、家族もそうなんだけど、

前の会社の先輩とか、友だちとか。

 

今まで、自慢の姉だの、優秀だもんねと言われても、

みんなわたしを誤解してるのよ、わたしなんて大したことしてないのよとため息をつき、

ボロクソクソミソーズが現れれば、半泣きで怒りつつ、心のどこかで、やっぱりあたしなんて…と肩を落としていた。

 

でも昔から尊敬するひとに、ぜひ我が社に。

と言っていただいて。

 

これがチャンスの前髪というやつ…?

バシッと抜け目なく飛び付くべきやつ?

 

でも過大評価され過ぎて、入ってがっかりされやしないかとすごく怖い。

できるのか、役に立てるのか、まるで怖い。

意外とアホなんですけど…どなたかとお間違えじゃございませんでしょうか?

 

バンジージャンプする気分(やったことないけど)

足がすくむ。

 

でも一方で思う。

怖いという自分に負けている場合ではないと、

もう少し東京でがんばれと。

そういうことなのか。

 

今日、突然、母が来て、

神は乗り越えられる試練しか与えない、という話と、

常に感謝を忘れないことが、幸せのコツだという話をしていった。

ちなみに母と話をしたのは、びっくり話が起きる前。

 

昨日の夢は、どうしても行きたい、でも行くのが怖い、遠くへと行くために、最終電車に乗るべきか悩む夢だった。

 

そしてお腹はぴーぴー。

つくづくメンタル弱い…苦笑