理想の家

①玄関

北向きがいいなと思います。日当たり必要ないし(笑)

キッチンのそばにあって、近くにトイレも欲しい。

土間があったら素敵だな。

自転車とか、その他いろいろ置ける感じ。

最近ではシューズクローゼットがウォークインになってる、あんなのもいいよなぁ。

靴だけじゃなく、コートとかスーツケースとか、置けちゃう感じ。

そしたら、猫砂だの、猫キャリーだの、トイレットペーパーストックだの、防災グッズだの、何でもかんでもここに置いちゃう。

 

②キッチン

窓がほしい!できれば東向き。

やっぱり対面式がいいかなとは思うけど、窓があれば対面じゃなくてもいいか。壁に向かって料理するのは嫌なんです。

そしてまたオールステンレスがカッコいい。

流し台やガス台の逆側は作業台が必要。

お皿広げたり、お酒作ったりする台です。

買い物後には、買って来たものも広げられる。

流し台の下はゴミ箱、ガス台の下は鍋収納、

作業台の下は食器を収納したい。

 

冷蔵庫は大きめが好きです。

買って来たお惣菜も入れられるし、残り物があれば、鍋ごと入れられるから便利。

あと、買い置きのストック場所もほしいから、

パントリーとは言わないまでも、何か棚があると便利。

 

オール電化は絶対不可!ガス派です。

電子レンジも炊飯器もオーブントースターもいらない。

 

③リビング

南東向きがいいような気がする。

今の家は西向きで、西日がめっちゃ暑い(汗)

南向きである必要あるんだろうか?というのもいつも思うこと。

日当たりは良すぎても暑いよなぁ。

 

ダイニングテーブルは小さめでオッケー。

簡単な食事のときとか、ちょっと書き物したりするときに使います。

 

その向こうに。テレビと、大きなソファ。

テーブルは、豆炭こたつなんかいいんじゃないかと(笑)

床にはギャッペを敷きたい。夏は涼しく冬はあったか。

 

そして…薪ストーブ!

いいよなぁ、夢だよなぁ。火を眺めながらお酒飲んだり、そこでお料理したり。

煙突掃除とか大変みたいだから、囲炉裏というのも素敵だ…

そんなことできるのか?(笑)いいの!夢だもん!

 

④お風呂

絶対に南向きがいいと思う。冬は寒いし。

庭に面した小さな窓があると素敵です。

お風呂自体は狭くていいと思います。

足を伸ばしてゆったり入るのもいいけれど、

ほんとにゆったりしたければ、温泉に行けばいいわけで。

それより光熱費が気になるから、小さめで可。

 

とにかく太陽光温水器を付けたい。

五右衛門風呂も憧れるけど、さすがに面倒かなぁ…

ここも電気は不可。ガス派。

 

⑤ウォークインクローゼット

世の中の間取り図を見ていて思うのは、なぜに寝室の横に作るのか?ということ。

絶対に洗面所と連結している方が便利じゃないですか?

 

着替えるタイミングというのは、帰宅後と朝起きたとき。

帰宅後は、お風呂に入るか、メイクを落とすか、

または手を洗うので、どちらにしても必ず洗面所へ行く。

 

脱いだものというのは、洗いものは洗濯機へ、

洗わないものはクローゼットにしまわれるわけで、

繋がって入れば、あちこちウロウロせずに、脱ぎながら片付けてしまえる。

 

朝も起きたら顔を洗うわけで、やっぱり洗面所へ。

横にクローゼットがあれば、そのまま着替えができてしまう。

 

⑥寝室

狭くてオッケー。北向き希望。

ベッド以外なにも置かない部屋にしたい。

天井は低くてもよし。窓は小さくてよし。

小さな本棚を置いて、どうしても手元に置いておきたい、大事な本を置くというのもあり。

 

⑦テラス

洗面所と繋がってるといいなと思う。

そのまま洗濯物が干せる。

寝椅子とパラソルを置いて、のんびり空間にしちゃうというのもいいなぁ。

 

⑧庭

小さな畑をやりたい。自分が食べる程度に。

シソとかみょうがとか、雑草に混じって食べられる葉っぱが生えてるといいなと思う。

畑は、自然農。草取りもし過ぎず、無肥料無農薬。

木も何本かあったらいいな。梅の木とか最高だな。

 

以上、夢のおうちの話でした(笑)