家が好きです。

 

分かりやすく言えば出不精。

もうずーっと家にいられる。

何してるかと言えば、お風呂に入るか、本を読むか、テレビを見るか、寝てるか、家仕事。

 

この夏もひたすら家にいた。

暑さやエアコンを口実にしていたけど、涼しくなって分かる。

家にいたいだけだったんだ。

 

だから家にはこだわる。

 

掃除は面倒だけど、汚い部屋は不幸を呼ぶ気がするので、1日1度は掃除機をかけます。

食器は洗ってしまい、洗濯物もしまう。

拭き掃除なんかはあまりやらないけど、トイレ掃除と、猫の毛だらけになる扇風機の掃除もマメにする。

 

寝具も小まめに洗うようになりました。

家にいる時間が長いから余裕があるし、ベッドで過ごす時間も増えてるし(笑)

 

風通しは重要だし、不精者だからモノは多くない方がいい。

家具も最低限にして、掃除を楽に。

だから家具もお気に入りにこだわる。

 

やりたいことは、どこかでするより家でしたいと思うようになったから、ヨガも家でするようになりました。

ジムとか行くのは面倒。時間も縛られるし。

家だったら好きな時にできる。

 

サウナや温泉も大好きだったけど、最近はもっぱら家。

家なら本が読める。塩浴もできる。

 

でも、自然農をやってみたくなって、畑が欲しくなった。

で、木の揺れる音が聞きたくなって、庭が欲しくなった。

車の音じゃなくて、鳥や虫の声を聞きたくなった。

 

で、理想の家に想いを馳せるようになった。

 

広くなくていい、小さくていい。

できれば、お隣があまり近くない方がいい。

庭があって、畑があって、木があって、平屋がいいなぁ。

 

スーパーやコンビニは近くなくていい。

週に一度買い物に行ければ充分だと思う。

野菜は自宅で作ったもので賄えたらいいなぁ。

駅が近いと便利だけど、そのぶん人も増えるだろうから、駅も遠くていい。

理想は、利用客の少ない、1日2〜3本のバス停がそばにあること。

 

家で過ごしたいから、窓から見える景色にはこだわる。

稜線が見えるところがいいな。

森なんかも見えてもいいな。

車道は必要なんだろうけど、国道とかは遠い方がいいな。

 

夢は広がる。夢ばっかり(笑)。どんどん広がる。