国イメージ

スウェーデン×中国ニュースを読んで、思い出したこと。

 

今回の旅で、ホテルの朝食をとったとき。

朝食はビュッフェだから、まず、席を確保する。

わたしは1人だから、ビュッフェテーブルからほど近い、2人掛け席を確保した。

お皿に食べ物を持ってテーブルに行くと、すでに盛り付けられたお皿が置いてあったので驚き、手前で足を止めた。

 

そんなわたしを見て、慌てて寄ってきたのが中国人のおばさん。

ビュッフェ会場に入るとき、同じエレベーターに乗っていたご夫婦のかたわれだ。

彼らはわたしが席を確保するのを見て、奥のテーブルへと向かって行ったのを覚えている。

 

エレベーターで一緒になったとき、軽くお互いに会釈をした。

そして仕草が違うことにお互いに気付いて、彼らは中国人で、わたしは日本人なのだと、たぶん同時に理解した。

 

おばさんはたぶん、わたしがあれ?って顔をしながら、別のテーブルに移ることを期待していたんだと思う。

日本人のマナーだものね、ぶつかったら引くこと。

でもわたしは驚いて、それから顔をしかめてじっと見つめた。

中国人夫婦は、ちょっと慌てた風に、席を移って行った。

 

2年前、ニュージーランドに行ったとき。

到着間際に飛行機の窓から見えた氷河は見事なもので、すご〜いと思わず身を乗り出した。

でもその瞬間、わたしの視界に映ったのは、団体中国人のおばさんの後頭部。

わたしの席は窓際だったんだけど、隣にいたおばさんたちが、わたしの体の上に身を乗り出すようにして、窓にへばりついたんだ。

 

は?あり得ないっしょ。

と、思わず日本語で声に出して言ってしまった。

愛想笑いしながら振り返ったおばさんたちを、やっぱり顔をしかめて見返した。おばさんたちは笑顔を引っ込めて、身体を引いた。

 

海外を旅していると、国はどこ?と聞かれることはよくある。

日本ですと答えると、ほとんどの人が笑顔になる。

日本はこんないいことをした、あの橋は日本が作ったんだ。

そんなことを言われることもある。

でも中国人でなくて良かったと言われることも多々ある。

曰く、食事の仕方が汚い。ビュッフェを荒らす。トイレを汚す。マナーが悪い。エトセトラ。

 

わたしは海外に出ると、お化粧もしないしヒールも履かないし、愛想笑いもしないし、あまり日本人には見えないみたい。

中国語で話しかけられることもよくあるし、日本人だよと言うと驚かれることもよくある。

 

日本が素晴らしい国かどうかは分からないけれど、いろんな国の人が日本をほめてくれることは素直に嬉しいと思う。

日本人として恥ずかしい行動はしたくないとも思う。

日本人だから金払いがいいだろうと思われることはムカつくので、値切るし、なかなか買わないけど。

 

どう思わられるか、とか、何が得か、とか、そんなことももちろん気になるけれど、

一番大事なのは、総合的なハッピーはどこにあるのか。

そういうことなんだと思う。