企業

退職して驚いたのは、思った以上に周囲が働け働けと騒いだことでした。

それも働く=企業勤務、ということ。

 

確かに働いた方が収入がある。

お金は必要。お金は大事。

 

それに勤めると生活が規則正しくなる。

エネルギッシュでやりたいことに満ち溢れている人は、

自分で生活を律することができるのかもしれないけど、

ナマケモノのわたしは、ある程度決められている方がいいのかも。と、思う。

 

でも、何がやりたいの?と言われると答えることができなくて、

求人情報見てもなにも感じないし、職務経歴書を書けばひたすらめんどくさい。

もはや自己アピールというものに嫌悪感があった。

 

何より、日本企業というところに嫌悪感!

忖度なんてだいきらい。

思考回路の古臭いオヤジもだいきらい。

わたしの嘘笑顔にコロリと騙される輩に対しては、軽蔑しかありません。

 

就職活動もせず、ひたすら夏の暑さに耐えながら、

図書館通いして本を読みふける日々。

読んだ本をメモしてたんだけど1ヶ月半で120冊くらい読んだみたい(笑)

 

就職活動はしなかったけど、お声がけいただいたお話は、断らずにいました。

声がかかることに驚いたし、ありがたいことだし。

 

そして、お受けすることに決めました。

外資系だし、経営陣も若いから、

これまで散々苦労して来たような、意地の悪い、くだらない、男社会的嫌がらせはないと信じたい…信じてみたい。

外国人も帰国も多いらしいので、むしろ逆の効果も少し心配ではあるけれど(笑)

自分のスキルアップも期待して。

 

ま、嫌なら辞めてしまえばいいんだよね。

座右の銘は、

やらずに後悔するよりやって後悔。

とりあえず、やってみよう!

 

業界は変わらないので、知り合いも多いです。

前の会社の人たちと会うこともたくさんある。

というか、一緒に仕事をすることになるかもしれない。

 

でも立場が変わります。

なんとわたしはクライアントになるので、くだらない嫌がらせはもう受けることはないはず…

怖がるのはやめようと思います。

 

ラスト1ヶ月となったぷー生活。

これからは正々堂々と楽しもう。

 

にしても昨日はほぼ眠れなかった…

それだけの決断だったとも言えるし、このメンタルで先行き大丈夫なんだろうか、それは気になる。