はるたとレン

ウチにはねこがいます。

 

1人目は、はるた。

マンチカンアメリカンカールのミックス。

と言っても長足で、立ち耳です。

 

はるたは遊ぶのが大好きで、抱かれるのが嫌い。

わたしや獣医さんには抱かせてくれますが、

基本的には猛烈に嫌がります。

撫でられることもあまり好きじゃない。

Don't touch me!な子です。

 

でも人嫌いかと言えばそうでもなくて、

気付けばいつもすぐそばにいて、じっとこちらを見つめています。

手を伸ばしてなでると、ふっと立ち上がり、2、3歩離れてまた座ります。

つまりは、触らなくていいよ、大丈夫。てとこでしょうか。

 

小食で、あまりごはんを食べません。

でもお腹が空くと、なーなーなく。

トイレに行きたいときも、遊んで欲しいときも、なーなー。

意外におしゃべりです。

 

食べないのは、歯茎が弱いせいもあるのかもしれない。

いわゆる歯槽膿漏で、歯茎は赤く腫れています。

専用の薬は塗ってるんだけど、それでも腫れちゃう。

カリカリを食べると痛いはずと獣医さんは言います。

だけどお腹も弱くて、ウェットフードだとお腹をこわす。

風邪ひとつひいたことないけれど、粘膜系が弱いのかもしれない。

 

2人目はレン。アメリカンショートヘア。

 

はるたの良き相棒を探していて、レンと出会いました。

小さなレンを抱き上げると、すぐに眠ってしまった。

はるたは滅多に抱かせてくれないので、

抱いたまま、スースーと寝息を立てるレンに愛しさを感じました。

 

レンは抱かれ好き、撫でられ好き。

ゴロゴロと爆音を立てながら、手のひらに顔を押し付けます。

こちらが上の空で撫でていると、両方の前足でこちらの指をつかみます。

ちゃんと僕を見て!僕は見てるよ!

そんな風にゴロゴロ爆音を立てて、じっと見つめます。

 

がしかし、眠たいときはキャットタワーがお気に入り。

レンは甘えたいときはすり寄ってくるけれど、気分じゃないときは全然寄ってこない。

一定距離を保ちながら、常にそばにいるはるたとはだいぶ違う(笑)

 

レンは滅多に泣きません。

お腹が空き切ったときにだけたまになく。

鳴き声は短めで、ちょっと悲鳴みたい(笑)

 

とにかく食いしん坊で何でも食べたがる。

おせんべいの袋に顔を突っ込むし、お魚くわえたどら猫ばりに、皿から人間の食べ物を掠め取り、走って逃げたことも何度か。

はるたの食べ残しはもちろん食べちゃうし、おかげでお腹はたぷんたぷんしています。

 

2匹はオス同士だからなのか、ベタベタすることはないけれど、仲は悪くないようです。

自分の周りを空間にしておきたいはるたはいつもひとり寝そべるけれど、1人が好きじゃないレンははるたのそばにゴロンと転がります。

 

来週、旅に出るので、この子たちだけで2人暮らしすることになります。

もちろん、お世話は来るんだけど…

仲良くやるんだぞい。