仕事が決まったおかげで、お金の心配はなくなった。

 

正直、これからは切り詰めるべし!

と思っていたので、物欲は最低限に押さえ込み、

食費はかなり厳しめに抑えていました。

 

でも、トーキョー会社員に戻るんだったら、

心配すべきはお金ではなく、ストレス!

ストレスフリーなんぞとは無縁の生活がまたしても始まるわけで、せめて、残り少ない自由な生活を有意義に送っておかなければならない。

 

とは言え、ブランド物、興味なし。

塩浴は体質に合うらしいので続けていきたい。

とすると、化粧品の類もいらないし、大好きだったエステも気がすすまない。

そしてまた、物が増えるのは嫌なので、欲しいものは特になし。

 

だとすればあれだな。旅しかないな。

 

元々、旅行は大好き。

旅を仕事にするルポライターなんて憧れたもんです。

ただ、旅って疲れるんだよね、それは知ってる。

そしてまた、2年前から猫を飼ったおかげで、旅からは遠ざかっていた。

 

でも行こう!行かずばなるまいて!

というわけで、パスポートを更新。

10年パスポートも3冊め。

わたしの海外ぶらり旅も30年の枠に突入か…

 

ぴったり30か国を廻って、今年の3月で切れていたパスポート。

あれ?3づくし(笑)3はラッキーナンバーなんだな。

 

行き先はどこにしようかとエイビーロードを眺めます。

知らない街に行きたいけど、忙しいのも、怖いのも嫌(笑)。

そもそも観光に飽きている。買い物は興味ないし。

そしてまた30か国も廻ってると、行き尽くした感もある。

同じところに2度行くのは好きでないし。

 

ほとんど行ったことがないのは、

アフリカ、2つのアメリカ大陸、オーストラリア。

でも南半球は遠いし、お金がかかる。

散財と言いつつ、身に染み付いた貧乏性(笑)

 

どっかの大統領のおかげで、緊張感のある国が増えました。

すぐに戦争なんてことにはならないんだろうけど、

テロリストはどこの国にもいるし、

ほんと、民間人の気持ちを逆撫でする言動はやめて欲しい。

 

怒りとともに判断するって大人のやることでないよな〜…

支持率が上がってるなんて聞くと、その国まるごと絶望的に思えてくる。

なんで支持するの?国益が上がるから?国力が上がった気になれるから?

恫喝して巻き上げるなんてヤクザじゃんか。

 

国間の関係性も気になるけど、台風や地震など自然災害も気になります。

大阪も北海道も大丈夫でしょうか。

何もかもがいつもと違う2018年の夏。