今回の旅、観光らしい観光をしていません。

 

そもそも観光とはなんぞや。

世界遺産へ行くこと?遺跡をめぐること?買い物?

 

まず、買い物にぜーんぜん興味がない。

スーパーマーケットは好きですが、ブランドものに全く興味がない。それに外国産の服飾品て傷みやすいしね。

 

思えばやり尽くした感があるのかもしれない。

ローマ遺跡は死ぬほど観ました。

イタリアでもチュニジアでもトルコでもクロアチアでも。

 

プチプラの買い物も散々しました。

ベトナムでも上海でも香港でもタイでもインドでもマレーシアでも。

 

キリスト教会も欧風建築物もたっくさん見た。

イギリスでもフランスでも、ベルギー、ドイツ、スイス、ルクセンブルクデンマーク、ノルウエー、スロヴェニア

 

ビーチも堪能した。

沖縄、ハワイ、バリ、スリランカ

 

まだ飽きるほどには接していないのが、

砂漠。そしてイスラム建築。豪華客船。南半球。

 

今回の旅ではそのどれもなかったけれど、

そこそこに愉しめたのは、街歩きできたから。

 

朝焼けと日の出を見て、朝食とったらぶらぶら散歩して、

それから昼寝をして、

夕方から景色を楽しみつつ散歩したり、ちょこっと買い物したりして、

美味しい地元料理をお酒と一緒にいただいて、

ほろ酔いで散歩して、シャワーして寝る。

 

地産地消のレストラン、散歩、それとスーパーマーケットだけで、その街を充分に楽しめると思うんだよな〜

 

もちろん2日もすれば飽きるから、

そしたらまた別のところへ移動する。

そんな旅が最高だと思います。

 

朝早くから夜遅くまで、日差しに照らされながら観光地を何箇所も回って、エアコンの効き過ぎたバスに揺られて、クタクタになって。

土産物を抱えきれないほど買い込んで、お金を何万も使って、

そんな旅行が一般的な気がするし、そうじゃないともったいない!とか言われたりするんですが。

 

ほんとにそうでしょうか。

旅に出てまでノルマをこなさなきゃならないって、

それはほんとに楽しいのでしょうか。

 

でも、昼間にホテルのベッドに転がってたりすると、

ホテルの人に不思議そうな顔をされたりします。

こいつはここで何してるの?つか掃除のジャマなんだけど。とでも言いたげな。

 

確かに寝てるだけなら自宅でいいじゃん。

 

違うのです!

自宅のベッドと、ホテルのベッドは明らかに違う。

窓から差し込む光も、聞こえてくる雑音も、

東京とキプロスでは、マルタでは。全然違うのです。

 

その違いを楽しむ。

ここは好きだなぁとか、この街はちょっと違うなとか、

違う景色を眺めて、出かけたいなとかまったりしたいなとか、

心の赴くままに行動する。

 

仕事もない。家事もない。予定もない。

なんて豊かな時間なのかしら〜🎶