リーガルハイ

相変わらずDVDの整理をしていて、見つけました。

リーガルハイ。

久しぶりに見てみる。

 

パワハラセクハラモラハラのオンパレード。

そんなに前のことじゃなかった気がするけど、

古御門のスピリットは今じゃ絶対あり得ない(笑)

もはや、ぜーったい続編のできないドラマだなぁ。

 

でも。なんか、しっくりくるんだよね。

 

年齢のせいもあるとは思うけれど、

わたしもゆとりの国の住人が好きではない…

 

年齢の問題ではない。

老若男女問わずゆとり住人はいて、無責任というか、

無責任の自覚もない無責任というか、無責任という言葉を聞いたことのない無責任というか、つまり言葉通じないっていうか。

 

誰かがなんとかしてくれると思ってる。

どうにもならないことは仕方ないと思ってる。

その場合何が起きるかはほぼ考えていない。

 

そこを正すのが現在ではパワハラって呼ばれることはもう理解したし、

言葉通じないから何を言ったって無駄だって分かってるけどね、

そこに強烈な言葉を投げつけて踏みにじるのが古御門。

 

あれだけ視聴率のよかったドラマなんだから、痛快だって世間も思ってたはずなのに、

今、こんな人がいたら吊るし上げに合う。

数年しか経ってないんだから、世代が入れ替わったはずもなく、

つまりみーんな、なんかおかしいと思いながら、言葉を飲み込んでるわけだ。

 

日本の将来は暗いよなぁ。

ぼーっと学生時代を過ごした若者が、社会に出ても、いいよいいよ、そのままぼーっとしてなさいと言われて、

目立たないように、怒られないように、ただひたすらぼーっと過ごし続けてるわけだもん。

その間に近隣諸国はヤクザまがいの恫喝を正当化してどんどん強気になっていく。

ああ、こわい。日本はどうなるんだろう。

 

ところどころに、オーガニックへの痛烈な批判が入ります。

リアルタイムで見てたころ、わたしも気持ち悪いと思ってた、オーガニック。

文明の恩恵を利用しながら、文明を否定する。

あー気持ち悪いって、思ってた。

 

でも、それだけでないことも、今は思う…

 

世の中はどんどん複雑になってく。

ような気がする。