体調

ここ数週間ほど、食欲がなにやら異常にあって、

気になりつつ、ついつい食べ過ぎつつ、旅立つことに。

 

旅に出ても、機内食が次々出たり、

旅先では何やら珍しいものを見かけたりで、

やはりまたついつい手を出していたりしていたら、

ついに身体が悲鳴をあげた。

 

そもそも冷えとりを始めてから、

体の反応は分かりやすく早めに出るようになっていた。

通常でも、外食するとお腹壊したりして。

 

それが、旅行=外食オンリー。そしてまた海外。

長野旅してたときは平気だったんだけどなぁ。

あれは夏が始まる前だったからだろうか。

 

厳しい今年の夏を乗り越えた身体は、

塩浴効果もあってすごくよく汗をかく。

汗をかくと身体はサーっと冷える。

そうするとトイレに行きたくなるけれど、

ここヨーロッパは日本と違ってトイレが少ない。

すぐには見つからず右往左往しているうちに、

身体はどんどん冷えていく…

 

マルタは過ごしやすいところで、暑過ぎないけれど、

夏の香りが残っていて、湿度が高め。

だから、お腹壊したり、ぐったりしたりしているのは、

完全に夏バテに近い状態なのかもしれないと思う。

 

もともと観光には食傷気味だったので、

体調のこともあるし、ひたすらホテル近辺を散歩したり、

お買い物したり、カフェでまったりしたり。

白人的休暇を満喫。

違和感あったら、ホテルに戻ってやすむ作戦。

 

それでもヴァレッタへは行ったし、

本当は、ゴゾ島にも行きたくて、ツアーにも申し込んだけど、

当日は雷&土砂降りで断念。

 

本当は絶食すべきなんだろうけれど、

食ぐらい楽しみたい!と入ったレストランがおいしくて、

連日通ってしまった。

 

マルタ人は親切です。

わたしの久しぶり過ぎる破壊的な英語にも嫌な顔をしないし、彼らの英語も比較的聞き取りやすい。

完全にリゾート地、そしてまたおそらく、

リタイア後のヨーロッパ人が多く住んでいるんだろうな。

耳に入る会話は、英語じゃないものが多いけれど、

公共の場ではみんな英語を話す。

 

日本からは、留守番中の猫がお腹壊したという連絡が入りました。

ごはんもいつものものだし、家にいて何も変わらない生活をしているわけだし、お世話してくれる人もいる。

だからストレス的なものなんだろうけど、地球のあっちとこっちでそんなシンクロしなくてもねぇ(笑)

 

さてさて。

今日はマルタを離れてキプロスに向かいます。