3年ぶりのクライアント訪問

先日、クライアント訪問でした。

 

クライアント訪問は3年ぶり。

名刺交換も3年ぶり。てことで、名刺どこだっけ???

てことと、

福袋に入ってたジャケット、着るチャンスじゃーん。

くらいが、行く前の印象でした。

プレゼンとはいえ、スピーカーじゃないので気が楽。

 

でもやっぱりクライアントでのプレゼン。

前段から質問がビシバシ飛んで、一気に緊張感。

 

この3年、リモートプレゼンばかりで、リモートってのはほんとに質問が出ない。

みんなミュートにしてるので、誰も喋らない。

スピーカーしてると一人でずっとしゃべって、みんな聞いてるのか不安になるくらい。

 

でも今回は、1ページごとに質問が飛び交う。

しかも全編英語なので、私の理解力だとなかなか難しい。

自分の専門外の話になっちゃうと、1〜2割くらいしか分からない。

 

それでもチームワークで何とか乗り切り、

最後はみんな笑顔で、クライアントを後にしました。

 

会社に戻るというメンバーと別れて一人帰路に着く。

場所は滅多に来ない表参道で、ぶらぶらして帰ろうかなとか、

何か買い物でもしようかなと思ったけど、そんな元気もなく、

そのまま帰ることにしました。

 

時間帯が夕方なことに途中で気がついて、

1人飲みでもするかなとか、みんな誘えばよかったとか、

ちらりと思ったけど、結局そのまま帰った。

 

そこで気付く。

めちゃくちゃぐったりしてるけど、体は元気だ。

どこかに遊びに行きたいくらい。

この感じはよく覚えてる。

そうか、アドレナリンだ。

 

3年前までは毎日出社が当たり前だったし、

ミーティングが1日に何本か入っていて、クライアントに行くことも週に何度かあって、社内には自分より立場の上の人が多くて、

毎日そこそこ緊迫感があった。

 

それを楽しんでいたところもあると思う。

完全内勤をしたこともあるけど、退屈だと思ってたし。

緊張感を感じながら、発しながら、毎日勢いで乗り切って、

そのまま飲みに行って、カロリーの高い食事して、

なんならカラオケとかもしちゃって、うわー!!!みたいな、

そして睡眠時間もそこそこに翌日起きて、メイクしておしゃれして会社行って、

また1日を乗り越える。そんな日々。

 

1週間過ぎるとクタクタで、土日は動けず、

ただただひたすら寝る…

そんな毎日だった。