権利の放棄

会社員には有給休暇というものがあり、

勤務年数にもよりますが、毎年10日前後付与されます。

そして年間で5日以上取得することが法律で定められています。

私の会社ではこのほかに、傷病休暇と言って、

体調が悪い時や通院する時のためのお休みも付与されています。

 

会社によっては休みが取りにくいところも多いようですが、

ウチの会社の人は結構休みを取ります。

休み連絡はメールで行われることが通常です。

所属の部署や上司にもよりますが、休みを取ることへの制限はない…と思います。たぶん。

とりあえずわたしは何か言われたことはない。

 

前談の彼女がほとんど休暇を取らないことを最近知りました。

傷病休暇はおろか、有給休暇の5日間も取得してなくて、

上司から何度も注意されてる。という話を聞かされた。

どこか得意げ…?

に聞こえたのは気のせいだろうか。。。

 

健康管理に敏感で、いろんな病院に通院している彼女ですが、

病院は土日に行くそうです。

最近は上司がうるさいので、半休を使って行くことにしたと。

そうすれば5日×2=10回半休を取ることができる。

 

その半休も、午後休だったのに仕事終わったの3時〜とか聞かされました。

時間なんで帰ります。がなぜ言えないのか、

正直言ってわたしには理解の外です。

そして、なんとなく嬉しそうなところも、全然意味が分からない。。。

 

また別の時は、半休とって病院に行ったけど、

メールが入ってきて、ずっとケータイでメール打ってた。

病院の帰り道はずっと電話してて、

全然休みの感じがしなかった。と言ってた。

なぜ半休中にしかも病院内で、会社ケータイをチェックするのか、

これもまたわたしには意味がよく分からない。

 

周りに比べてお給料が少ないとか、

責任の重い仕事はやりたくないとか、

今の仕事はこんな内容が多くてつまらないとか、

あるあるのグチをこぼし合うのはよくある話。

 

聞きもするし、しゃべりもするし、

そんなことは全然構わないんだけれど、

仕事がつまんないならいかにしてサボろうかなとか、

プライベートでこんなことやってるんだけどとか、

グチだけじゃなく楽しい話もしたいなとわたしは思う。

愚痴と楽しい話でプラスマイナスゼロ。

そこに美味しいご飯とかあればプラスに転じて、

楽しかったね〜またね〜!てのが女子会かなと思うんだけれど、

聞けども聞けども愚痴ばかりで楽しい話が出てこない。

そしてまた、愚痴をこぼす時の彼女は嬉しそうなのだ。