コロナ感染

記憶の限り、今のところコロナに感染していない。

2020年から現在に至るまで風邪症状は4〜5回。

発熱は2回。

PCR検査は2度受けて、2度とも陰性。

ワクチン接種は3回。

 

今さらなんだけど初期の世の中の動きと個人的な動きを時系列で追ってみた。

 

2020年

1/10 中国湖北省武漢市で病因不明の肺炎の集団発生が報告

1/15 日本国内で最初の感染者

2/7-11 台南旅行

2/13 銀座で会食

2/16 風邪症状1回目

2/27 全国の小中学校が臨時休業

3/11 WHOがパンデミックを宣言

3/25 東京都外出自粛要請

4/07 東京都感染者数 87人

 

発熱2回のうち、酷かったのはこの1回目。

ちなみに台湾の感染者数は、半年後の8/27で487人。

この旅行中、空港からマスクを着けるように指示され、

あちこちで都度熱を測られた。

今では当たり前の表面からピッと測定する体温計をどこでも持っていて、

成田に着いてから、日本はずいぶん杜撰だなと思ったのを覚えている。

 

ついでに言うと、その時の入国審査では、

同じ頃に着いた上海便と一緒になって、列に一緒に並んだけれど、

みんなマスクしていたし、今でいうところの非接触者に該当。

コロナ初期の感染力を考えると、この旅行での感染は考えにくい。

 

2日後、銀座で職場の宴会があるわけだけど、

東京都の当時の感染者数を考えても、感染は考えにくい。

 

でもこの後38度ほどが出て、倦怠感もひどく、3日ほど寝込んでいた。

その後無事に熱は下がったけど、鼻詰まりがひどくて、味覚も嗅覚もなくなった。

カレー食べながら、なんの味もしないんで、笑ったのを覚えてる。

 

咳はその後1ヶ月ぐらい続き、

満員電車では嫌な顔されるし、体調悪い人は会社に来ないでくださいと言われて、

世間より一足早くリモートワーク開始。

 

緊急事態宣言下で、外出しないのが当たり前になってしばらくして、

運動不足が気になって、散歩するようになり、

やたら息切れする自分に気が付いた。

 

それ以降、息切れしたり、咳をすると胸がヒューヒューしたりするようになって、

気になりつつも病院に行くほどでもないし…

と、今に至る。

 

日頃はそんなこと忘れてるけど、時々ヒューヒューすると思い出す。

あれはコロナだったのかな。これは後遺症なのかな。

コロナ経験ありなしを検査できるといいのにね。