体温

10数年前、毎晩遊び歩いてるころ、下っ腹が冷たかった。

寝る時にお腹に手を当てるとひんやりしていて、

酔っ払って身体中熱くても、下腹部は冷たい。

 

当たり前のようにいつもお腹を壊していたし、

特に明け方にお腹が痛くなってトイレを往復することもよくあった。

当時はもちろん出勤だから、半泣きになりながら身支度して、

でも不思議なことに家を出る頃にはいつも治った。

 

そしてその頃に子宮筋腫が発覚。

いろいろあって、ダイエットのためにジム通いを始める。

 

スタジオレッスン中心ではあったけど、

週5でジムに通って、サウナと湯船にも入るようになって、

下腹部の冷えは少しマシになった。

 

と言っても、冷たっ!とびっくりする感じから、

ひんやりしてんなぁ冷たいなぁと思う程度だけど。

明け方の腹痛も頻度は減ったけど相変わらず。

 

2年ほど経って、ジムには行かなくなり、

でも今度は鎖骨が冷たいことが気になって、ホットヨガを始めた。

でも呼吸が苦しくなる経験を数回経て、半年で断念。

 

それからまた何年か経って、冷え取り靴下を開始。

靴下5枚履きは3年くらいやってたと思う。

冷え取り靴下はお風呂、湯たんぽとセットなのでこれも開始。

 

今は毎日の半身浴1時間と、靴下は2枚。

絹の五本指ソックスと、綿か毛の先丸。

 

湯たんぽは、下っ腹の冷えに最強に効くので、特に冬はないと眠れないくらいだった。

寝る前にお湯を沸かして最初は下腹部に押しつける。

だんだん身体があったまってきたら、足先へ。

 

そのまま朝までぐっすりなんだけど、やっぱり朝方の腹痛は時々あって、

そんな時はもう冷え切った湯たんぽを下腹部に押し当て、

意味ないよなぁとため息をついていた。

 

それでも朝方腹痛の頻度は減っていたけど、

冷え取りを始めて少し経ってから転職したので、仕事上のストレスは半分くらいまで減っていて、

なので、腹痛がストレスのせいなのか、冷えのせいなのかは謎。

 

それからリモート生活がスタートして、

そして母の介護とか看取ったり、猫が病気になったり犬が来たり、

自分の身体のことなんてすっかり忘れていた。

 

で、はっと気付く。

今年の冬、湯たんぽ使ってないなぁ。

そして、下っ腹に触ってみる。

なんと冷たくない!ほんわり温かい。

ついでに鎖骨も冷たくない。

朝方腹痛も思い出す限り起こしてない。

 

そして気付いたのだけれど、

毎年冬、寝ていると鼻の頭が冷たくなるくらいの季節になると、

寝具は下から、タオルケット、羽毛布団、毛布だった。

でも今回はまだ毛布を出してない。

湯たんぽもなし。でも全然平気。

一時期はトレーナーみたいなの着て寝てた時もあったけど、

今はガーゼ素材のパジャマだけ。でも平気。

 

以前、朝はベッドから出るともう寒くてガタガタ震えてたけど、

今はトイレ行くぐらいなら全然平気。

そのまま何か用事をするなら上に羽織るけども。

 

すごーい、いつのまにか体温回復。

お風呂なのか、ほぼ自炊の食生活か、それとも運動かな。

それともストレスの少ない生活送るようになったからかなぁ。