リモート生活

10年前と今で変化したことで一番大きいのはリモート生活だと思う。

 

仕事の内容は出社してもしなくてもあまり変わらないけど、

とにかく出勤しなくていいというのは大きい。

 

ちょっとだるいな~という日がわたしはだいぶ多いのですが、

そんな日に着替えて化粧をして、満員電車に乗って、小一時間かけて会社に行くのは、

かなりしんどい。

なのでそれをしなくていいというのは、すごく楽。

 

そしてまた仕事を終えてから、また電車に揺られて、てくてく歩いて帰り、

着替えて化粧を落として、夕食を作って・・・という工程がない。

終了!とPCをオフにすれば、そこからすぐに自由時間だ。

 

それと今の会社は5社目なのですが、席がフリーです。

つまり毎日どこに座るか自由だし、毎日お隣に座る人が違うということ。

1社前はクライアントに出向してました。

 

その前勤めていた3社は当然のことながら席が決まってました。

席が決まってると、同じ部署の人としかしゃべらない。

つまり毎日話す人数というのがすごく限定されるんですよね。

外出したり、他部署と会議というのはあったとしても、

席に座ってるときに近くにいるひとは数人。

 

がしかしフリーデスクって、人が途中で入替ったりとかもするし。

毎日固定の場合と、やっぱり緊張感が少し違う気がする。

 

出向なんかしてると周り中お客さんなんで、やっぱり気を使う。

その状態で10年すごしてたのはしんどかったんだろうな。

 

じゃ、席固定の少人数の方がいいかというと、

その場合、席を外すと目立つんですね。

フリーデスク or 出向はそのあたり何も言われない。

 

なのでそれをいいことに、社内にたくさんあるフリースペースで仕事したり、

スマホ見ながら休憩したり、好きにやっていた。

カフェで仕事してる人なんかもいたし。

 

一方リモート。

お化粧しなくていいし、楽な服装でいい。極端なこと言えばパジャマでも。

でも毎日パジャマで過ごしてると、自己嫌悪が辛くなるのでw
朝起きると着替える癖がつきました。

でもしわになるとかそんなことを気にする必要は絶対ない。

 

家から一歩も出なくてもいい。

でもこれすると病むので、散歩したり買い物したり、出かける癖がつきました。

 

家にほぼずーっといるので、家の中が汚いとこれもまた病む。

なので掃除する癖がついた。

皿は洗うし、脱いだ服は片づけるし、こまめに洗濯もするし、掃除機もかける。

出したものはしまう。

 

この朝起きて、着替えて、適度に運動して、家を片付けるという

当たり前のことができない生活を20年近く送ってきたんだな~と思うと、

ぞっとしますよね、うん。

 

仕事しながら話しかけられることがないので、仕事がはかどる。

誰かに何かを確認するとき、出社時はその人の席まで行って(フリーデスクの場合、席を探すという作業がプラスされる)聞くので、すごく時間が取られたけど、

今はTeamsでチャットを投げるだけなので、数分で済む。

 

仕事がはかどる分早めに終わる。

特にうちの会社は夜型人間が多く、昼過ぎから夜にかけて仕事する人がほとんど。

がしかしわたしは朝方人間なので、午前中の早めから始めて夕方には終わりにしちゃう。

それで特に文句を言われないのはうちの会社のいいところ。

 

朝6時前に起きて、家の片づけをして、8時には仕事開始。

打ち合わせが入らない限り16時には終えて、買い物して夕食の支度。

自炊もそんなに苦にならないし、家も見苦しくない程度には片付いている。

リモートになって人間らしい生活ができるようになったなとしみじみ思う