子宮筋腫

10年前に既にあった子宮筋腫は今もわたしのお腹にある。

 

10年前は検診で言われる以外自覚症状がなかったけど、

今はお腹に手を当てると分かる大きさ。

生理もずいぶんと重くなってしまって、始まると外出は難しい。

 

こう言うと誰もが病院へ行きなさいと言うし、

病院はちゃんと行ってます。

一時は手術も考えて、2箇所に行った。

 

でもどちらも回答はほぼ同じだった。

非常に大きいです。ですが貧血でもないし、目立った健康被害はなさそう。

年齢的にもこのままでも大きな問題はないかもしれないけれど、何か対処した方が良いと思うので薬で抑えましょう。

レルミナを飲んでください。

 

レルミナ

 

効能

1). 子宮筋腫に基づく次記諸症状の改善:過多月経、下腹痛、腰痛、貧血。

2). 子宮内膜症に基づく疼痛の改善。

 

副作用

副作用発現頻度は87%(120/138例)で、

主な副作用は不正子宮出血48.6%(67例)、ほてり42.8%(59例)、月経過多23.9%(33例)、頭痛12.3%(17例)等

 

副作用が気になるので…というと、どちらの女医も、

そんなに副作用は出ませんよ。と言った。

でも87%って出てるじゃん(笑)うそつきー!

レルミナで検索すると、副作用に悩んでいる声はたくさん上がってくる。

 

もちろん分からないよね、わたしにも出るかどうかは。

でも出たとき、誰も責任取らないよね〜治療もないよね〜

安くはないお金払って、体調崩して飲むのをやめたら、

時間とお金が無駄になるだけ。対外的にはね。

でも生活バランス崩れることは単身者にとって死活問題。

いや単身者に限らず、体調崩すのはみんな嫌だよ。

健康だとしても生きていくのは大変なのに、病気を良くするための治療で体調崩すなんて、本末転倒ではないのか。

 

では飲まないとどうなるか。

散々検査して、悪性ではなく、血栓もないことは確認済み。

血液検査的にも問題なし。

とすると、お腹が重たい、生理が重たいことを除けば、

生活に支障はない。慢性的な腰痛はあるけれど。

 

この件でしみじみ思ったのは、やっぱり医者キライだわ…ってこと。

 

一つ目の病院は大学病院の若い女医でした。

いろいろ検査してくれたのはよかったし、手術するパターン、しないパターンの説明があったのもよかったけど、

2回目の診察はひどかった。

 

朝イチで予約してたけど、1時間くらい遅れてきた。

たぶん寝坊。だって髪振り乱して走ってきたもん。

そして検査結果をふんふんと確認して、大丈夫そうですねと一言。

 

こちらとしては、MRIも取ったんだし画像見ながら説明してほしい。

血液検査も項目がずらーっと並んでるわけで、何がどうしてどうなったのかの説明もほしい。

でも、悪性じゃないからあとは薬飲んで、経過が良ければ手術して完了、はい次!

って気分だったんでしょうね。

 

でもこちらとしては、そんな先生の元で飲みたくない薬を飲んで、その果てに全身麻酔の手術なんて絶対にやりたくない。

てことで、病院を変えることにした。

 

友だちに教えてもらった、子宮筋腫に強いと言うクリニックの予約を取りました。