ネガティブモード

土日は勉強をしている。という話を聞いたことがあります。

はたまた推しの話を聞かされたこともあります。

ただ、洋楽と哲学書の話で、わたしには難し過ぎて(汗)

その時はふむふむと聞いたけど、全然記憶にのこってない(笑)

 

というか、娯楽の話じゃないなそれ。

と思った覚えがある。

仕事して、プライベートは勉強するか、難しい本読むかで、

どこで気を抜くんだろう?と。

 

とても痩せてるけど、スイーツ好き。

でも太りたくないから甘いものは基本的に食べないのだそう。

なるほど、痩せてる人はそんなもんかと聞いてたけど、

たんぱく質もあまり取らないと聞いて驚いた。

 

起きてから寝るまで仕事して、その仕事に喜びもなく、

好きなものを食べるわけでもなく、娯楽もなく、

楽しいことってどんなこと?と聞くと、

ない。との回答。

 

過去の話も、恋愛の話も、これからの話も、

何かが楽しいとか、やりたいことととか、

思えばポジティブな話が出てきたことがない。

これって病気所以のことなのか、それとも性格なのか。

 

見ている限り、積極的に取り組むのは仕事だけだけど、

その仕事も好きじゃない、やりたくないと言うし、

業務量が多くて、身体が辛い。限界だと言う。

そして、与えられた休暇を使わない。

 

それを見かねた上司が仕事を減らせば、

暇で退屈だ、内容がつまらないという。

 

ネガティブオンパレードを聞くのが辛くて、

いろいろ提案してみたけど、尽く却下されて、

もう本当に分からんなと最近思うようになりました。

何か力になりたかったけど、わたしには難しいかな…

仲良くなれると思ったんだけどな。

 

それにしてもこれまで会ったことのなかったタイプ。

こんなタイプがいるんだな〜

好きなことを共感できない人とはいくらでも巡り合ってきたけど、

(もちろん共感できる人とも巡り合ってきたけど)

好きなことが何ひとつない人っているんだ。

 

いや。好きなことはあるのか。

ないのは楽しいことか。

 

楽しいことがない生活をして、

求めないままに生きていくなんてわたしにゃ考えられないんだけど、

それでもいいやと思う人がいるんだなぁ…

 

それにしても長生きなんてしたくないという割に、

熱心にあちこちの病院に通って、いろんな検査をしているのを見ると、

言葉に出すことのほとんどが本音じゃないんだろなとも思う。

 

真面目な人だから、嘘をついてるとは思わないし、

おそらく本人にも自覚がないんだろうけど、

言葉と思いが裏腹なのね。

だから求めるものが手に入らず、フラストレーション抱えてるのね。

 

可哀想だけど、仕方ない。

いつか彼女が求めているものが見つかりますように。