整体

10年ほど前から腰痛を抱えるようになって、整体へ通うようになった。

行った整体は5〜6軒かな。

一番最初は叔母が起業したとき。

 

でも一時期ぎっくり腰を繰り返した時期があって、

ひどいと着替えもトイレもままならなくなる。

そうするととにかく近いところ、近いところとなって、

マッサージより鍼が手っ取り早いなと思うようになり、

色んなところに行きました。

 

今の家に引っ越してから最初に行き始めた整体院で知り合った先生は、ちょっと変わった人だった。

鍼もできるし、マッサージもダントツに上手なんだけど、

肩腰足だけじゃなくて、お腹を触って、内臓について指摘するようになって、

それから子宮筋腫を気にするようになった。

 

その先生の治療は本当に上手で一時期通っていたんだけど、

予約のできない病院で料金が安いこともあり、いつでも並びができていて、とにかく待ち時間が長い。

混んでると先生も上の空になることも増えて、行くのをやめてしまった。

 

それっきり2年くらい会ってなかったんだけれど、年末に路上でばったり再会。

会わない間に整体院を辞めて、独立したと言う。

驚いたけど、確かに腕がある人だしと納得。

保険が効かないということで、いいお値段だったけど行くことにしました。

 

小さな古民家を借りてやっているその場所は、

こたつがあって、ストーブがあって、縁側から明るい日差しがあって、心地いい。

以前は流れ作業の中、15分ほどの治療だったけど、今回は40分くらい。

 

変わってるのは通常通りのマッサージを肩腰などにした後に、

先生が気になる患部に手を当てる。

エネルギー療法と言うらしい。

 

当てられた場所はあったかくなったり、ぞわっとしたり、

軽く手を当てられているだけでも痛みがあったり、

お腹に手を当てながら、背中側が傷んだり。

わたしの場合、主に子宮周りを治療してくれるのですが、

感覚としては、内臓にへばりついた筋腫が剥がれる感じ。

 

保険も効かないし、これって一般的に民間療法ってやつよね。

民間療法って胡散臭いイメージしかないよね…

なんてぼんやり考えながら何だか心地よくて、

終わってみるとすっかり身体が軽くなっていた。

 

筋腫を小さくしてあげられるといいんだけどね…

という先生を見ながら、正直あまり信じてなく、

最近腰よりも遥かに気になるようになった肩こりが楽になることを期待して、

2度通った後のこと。

 

家で寝ていたら、明らかな排卵痛を感じた。

排卵痛事態はいいもんではないし、ないに越したことはないんだけど、

この感覚が久しぶりで驚いたのと、排卵来たってことは生理来るってことじゃん。

前回から1ヶ月足らず。なんと!すげえ…

 

ここ一年くらい、2ヶ月〜3ヶ月に1回ひどいものが来るだけだったので、

正直ちょっと上がりながら、もう一度治療へ。

 

わたし的に大ニュースを話しても、

先生はへ〜と薄い反応をするだけだったけど(笑)

また治療をしてもらうと、痛みはだいぶ弱くなっていた。

 

そこから3日後。無事に生理来ました。

一般常識は置いといて自分の感覚だけで思うのは、

やっぱり日常的な助けは東洋医学だよね…

手術とか、点滴とか酸素吸入と言った機械による治療、MRIや血液検査なんかはやっぱり西洋医学よねと思うけど、

全てを西洋医学に頼るのって危険な気がするんだな。