不幸自慢

そうか、あれは不幸自慢だったのか…!

ふと思いついて検索して、合点がいった。

 

最初は幸福の王子なのかと思った。

お人好し過ぎて断れず、何でもかんでも引き受けてるうちに詰んでるのかと。

 

次に承認欲求なのかなと思った。

無理して頑張り、頑張り過ぎてバランス崩すことで、ほめてほしいのかなと。

 

でも、ちょいちょい気になるのは、

マウントを取ってくる感じ。

 

例えば、昔婚活しててね…的な話で過去を笑い話にしようと思って、

延々と缶詰の話をする男がいて、年収が300万くらいで、

と言ったところで、

私は年収高い男としかマッチングしなかったな、とか。

 

ほかにもあった気がするが、

とにかくちょこちょことマウント取る感じ。

でもそれは自分のせいなのかなと思ってたのです。

 

あまりにも困った話を聞かされるものだから、

こうしたら?ああしたら?と提案してるうちに、

説教されてる気分になって気を悪くしたのかしら、

だからマウントに乗り出したのかしら、と。

 

でもそうじゃなかったのか。

あれは全部不幸自慢で、それによって特別感を出して、

マウンティングしてたのか…!

だったらお人好しはわたしじゃんか。

 

ちぇっ。バカバカしい。時間無駄にしたな。

まったく。

気をつけよう。