和食

ここしばらく胃腸炎に悩まされてます。

 

腸炎はどうやら流行ってるらしい。

ただわたしの場合、時々暴飲暴食してしまう(汗)ということと、

胃の状態があんまりよろしくない(胃カメラでそう言われた)ことを考えると、

原因は不明。

 

仕事にも多少影響が出たので話をしたところ、

何度か聞かれたのは「病院行きましたか」

 

病院に行くのは何のためか。

薬をもらうため。

薬をもらうのは何のためか。

原因を殺菌するためか、痛みを抑えるためかなぁ

 

でも胃腸炎で行くのは内科でしょ。

検査は触診と視診であって、血液検査とかはしないよね。

つまり本当の原因は分からず推測になる。

何となくの推測で渡された薬なんて飲みたくないのだな。

 

てことで、病院には行かずにひたすら絶食しました。

水分補給は常温の水さえだめだったので、白湯。

少し良くなってきたらお茶。

 

1日絶食するとお腹も空いてきて、何か食べたくなる。

考えた結果食べたのはお味噌汁。

これが身体に染み入るようですこぶる美味しかった。

 

ごはんとお味噌汁の食事に慣れてくると、おかずが食べたくなって、

基本的に魚にしました。あとは納豆や油揚げ。

 

それでも数日経つとだんだんジャンクなものが食べたくなる。

それでインスタント食品に手を出したら、振り出しに戻ってしまった。

 

ここ数年、食事を見直して来て感じているのは、

食べられないものが増えたなぁということ。

 

まず砂糖および砂糖の強い加工食品。

お菓子だけでなく、お惣菜の類もだめだ。

 

それから化学調味料が強いもの。

インスタント食品も全部ではないけれど、食べてみてダメなものがある。

もう滅多に食べないけれど、コンビニ飯とかファーストフードとか、

素材の味が消えるほどにごってり味付けされたものはダメなものが多い。

 

外食もチェーン店より個人店が好きなのは、

チェーン店の場合、素材が調理されて供される時間が長いからではあるまいか。

個人店は素材の味を残した調理をしているよね、

料理人の方の腕が生きているし。

マニュアル調理のチェーン店は、素材の味が残っていないので調味料な頼らざるを得なく、

そういう場合、美味しく感じたとしても、後で身体が反応する。

 

で、今回気づいたのは脂。

やっぱり胃が弱いと脂がだめなんだなぁ…

揚げ物や脂の乗った肉なんかは食べる気にならない。

だけじゃなく、炒め物なんかもあまり気が進まない。

 

そうするとごはんとお味噌汁、それに刺身か焼き魚。

納豆、もずく、煮物とかつまりは和食。

和食って最強。