梅雨

ここ数年、梅雨を実感することがあまりなかった気がするんですが、今年はがっつり梅雨だ。

しとしとと毎日雨が降る。

 

最近、観葉植物にはまっていて、

フィカスプミラ、ドラセナ、アレカヤシ、タロイモ

あともう1つ名前不明と5鉢買いました。

 

もともとあったサンスベリアスパティフィラム、パキラ、モンステラエバーフレッシュも植え替えて、

ついでに初めての剪定もしてみて、

挿し木もチャレンジ中。

 

その新しい鉢、古い鉢を全部ベランダに並べて、毎日眺めるのが目下のマイブーム。

 

とにかく今まで枯らしてばっかりいて、

今もサンスベリアなんかはぐったりしていて、

それを元気になってほしい!てのと、

新しく来た子には大きくなってほしい!てので、

水をあげ過ぎぬよう、足りないことのないよう、

それぞれに適量あげるべく、とにかく毎日眺める。

 

そしてまた観葉植物ってのは直射日光が苦手だそうで、

でもそれもまたそれぞれに適量があり、

でも部屋の中だとやっぱり弱っていってしまうので、

ベランダに出したり引っ込めたり、毎日忙しい。

 

からしとしと雨の曇り空はウエルカムなんだな。

直射日光があたることもないし。

適度にお水がかかるから、水やりも控えめでいいし。

 

それでもフィカスプミラなんかは水が足りないらしくぐったりしちゃったり、

エバーフレッシュとドラセナはさっそく葉焼けしちゃったりと、

塩梅が難しいんですな〜

 

部屋の中に置くにしても、猫に襲われたりもするので、

棚にぎっしり並べるにもコツがいる。

だから曇り空が毎日続くのはありがたい。

出しっ放しにしといて、水が足りなそうな子にだけあげるだけ。

 

でも挿し木ちゃんたちは毎日水をやらなければならない。

剪定した葉は毎日水を取り替えねばならない。

 

さてさて。いつまで続くかな。

暑い夏が始まったら、ベランダ出して水やって、

頃合い見て中に取り込んで、を毎日やらねばならんのだ。

エアコンの当たる位置にも気を使わなくちゃならない。

 

梅雨。長く続いてほしいわ〜

でもそれは天災のない関東だから言えることで、

西の方はまた大変なことになっているのですよの…