世界にひとつだけの花

三連休は実家に行きました。

 

実家には猫を連れてって、妹の子どもたちと合流する。

それがここ数年のルーティン。

で、子どもたち連れてどっか行くわけです。

スーパー銭湯とか、カラオケとか、ボーリングとか。

 

今回はカラオケ。

小2の甥っ子はゆずが好きらしく、ゆずパレードで、

一曲だけ、世界に1つだけの花が入った。

 

折しもジャニーさんが亡くなって、テレビはジャニーズ三昧だし、

久しぶりにSMAP映像なんかも見て、

なんだかせつな〜くなってしまった。

 

ジャニオタではないし、というか比較的好きではなかったんだけど、SMAPは世代ど真ん中。

解散したときも、あら。ぐらいなもんだったんだけど、

まるで犯罪者であるかのように、テレビが話題を避けるのは、なんだか寂しいって思ってたんだなぁ…と後付けで気が付いた。

 

そしてまた、小学生にまで浸透してる曲なのか!

というのも驚きました。

でもあったかい曲だし、いい曲だもんね。

みんなで歌いやすいんだろうな。

 

 人に優しくできるのは自分に優しくできるひと。

 

そう思うとこの精神は大事にしたいなと思う。

人を思いやれなくなると、どんどん色んなものが崩壊していくから。

 

うん。日ごろの我が身を考え、気をつけたくもあり。