ダイエット

初めてダイエットを意識したのは小学生のときだと思う。

 

そこからダイエットはずーっと身近にあり、

でもいつの頃からか面倒になってしまって。

 

去年、冷えとりを始めたら自然に少し痩せたので、

なーんだ。冷えとりすれば、痩せるんだ〜🎶

やっぱり冷えが原因だったのよ!

 

と思ってから約1年。

体重はしばらく計ってないのでよく分かりませんが、

お腹ボヨン感が史上最高なのですよね。

 

さて。これはやらねばならんだよ。

久しぶりに真面目に考え出しました。

 

ずっと身近にあったダイエットだもんで、

知識はそこそこある。

 

炭水化物抜きは、やめた途端にリバウンドするとか、

運動はもともと好きではないので続かないとか、

でも食事制限だけしてもうまくいかないんだとか、

ネガテイブ情報ばっかり潤沢にある。 

 

そんなこと考えながら、昨日は豆腐を食べました。

豆腐一丁食べればさすがにお腹いっぱいになるので、

その後に肉を食べようとか、炭水化物食べようとか、

そんな気にはさすがにならない。

 

でもこれまた問題があって、飽きるのだよ。

だからやっぱり続かないのだよ。

 

あとやっぱり、多少筋肉を付けないと、

代謝は上がらないし、脂肪も燃えないので、

やっぱり運動は必要なんだよねぇ…

 

いつだったか本気で気合いを入れて、

週5でジムに通ってた時はさすがに痩せたんだけど、

これまたやっぱり続かないのだ。

 

それでもなんとか朝ヨガを復活させてみる。

 

久しぶりだもんで身体が重い。硬い。

でも、背中や股関節がぐーっと伸びる感じ、

お腹がプルプル震える感じなんかは心地よくて、

この習慣は続けるべきなんだなぁと体感。

 

今は20分ずつしかやっていないのだけれど、

45分ずつまで伸ばしていけば、だいぶ身体も変わるはず。問題は続けることだ!

 

食事も、豆腐を一丁たべるだの、炭水化物抜きは、

続かないと思うのですが、

野菜の量を増やし、玄米食にするんだったら、

たぶん…できる。夏は野菜の美味しい季節だしね。

 

ダイエット。

どうにもダサいイメージがあるんだけど、

太り過ぎはさらにダサいよねぇ。

 

なんて、当たり前のことを考えつつ、

今日もお昼は自家製のお弁当。

 

余談ですが、お弁当箱にこだわったり、

食器にこだわってみたりすると、ダラダラ食べなくなる気がする。