週末

週末って、働くみなさんは何する日なんでしょうか。

 

先日、金曜日に会社の子たちと飲み会があって、

終電逃した後輩がウチに泊まりに来た。

翌日、当人は友だちと約束があるそうで、

わたしの予定は大丈夫?としきりと気にしていた。

 

大丈夫です。なぜなら予定なんかないから。

(あったら多分泊めない。もっと早く帰る)

 

というかそんなに毎週予定を入れるもの?

友だちとごはんに行ったり、映画を見たり、

そういう予定では毎週埋まらないのはわたしだけか。

 

というか、週末は休みが2日あるわけだけど、

2日とも予定があるのは嫌じゃないのか。

 

週末の最優先事項は掃除です。洗濯です。

平日にも洗濯機は回すし、掃除機くらいはかかるけど、

カーペットとか、猫トイレとか、寝具とか、

棚とか空気清浄機とか、やることはいろいろ。

あとマルシェに野菜を仕入れに行きたいし。

 

そしてまた重要なのは、「ぼーっとする」

 

ソファにぐでんとなって、ぼーっとする時間。

テレビを見るような見てないような、

寝てるような起きてるようなよく分からない時間、

それがすごく大事。

 

先週末の三連休はフルで実家だったのですね。

別に大したことはしていない。

いつもと違うのは常に誰かがそばにいて、1人になる時間がなかったことくらい。

 

それだけなのにな〜

 

休んだ気がしないままに、今週に突入。

休んだ感がないよ〜と早くも週末が恋しい…

まぁ週末が恋しいのはいつものことなんだけど。

 

だるくてめんどくさくて、会社行きたくないなぁと…いや。行くんすけどね。

でもほとんど仕事を休まず、休日も仕事やら、プライベートで飛び回る人ってすごいな〜

いつ気を抜くんだろう。抜かなくて平気なのか。

 

今週もあと3日!