レン

アメリカンショートヘア♂4歳

f:id:yuzunatsuri:20220219152151j:image

 

さみしがりや、甘えっこ、高所恐怖症。

特技は鼻をぷすぷす鳴らすこと。

趣味はお魚くわえたどら猫。人間の食べ物を咥えて走り去る。

f:id:yuzunatsuri:20220219152302j:image

 

抱き上げると、ゴロゴロすりすり顔を擦り付ける。

うちは7階なので、抱いたまま窓辺に近寄ると、身を捩って泣く。高所恐怖症。

キッチンで料理していても、皿を洗っていても、

ぴょんとカウンターに飛び乗って、わたしの顔をじーっと見る。

抱き上げると身体をすりよせでゴロゴロ。

f:id:yuzunatsuri:20220219152350j:image

 

人間の食べ物にはいつでも興味津々。

皿から失敬したり、箸に猫パンチして落ちたものを拾って走り去る技まで習得。

かつおぶしや、まぐろやかつおの刺身、茹でた鶏肉が好き。

もちろん、ちゅーるやウエットフードも好きで、準備してると興奮して、にゃーとなく。

f:id:yuzunatsuri:20220219152325j:image

 

甘ったれで、一人ではいられない。

リモートしてれば膝によじ登る。

夜は布団に潜り込み、わたしのお腹にぴったり寄り添って寝る。

ふくよかなわたしの、おなかも太ももも二の腕も、ふみふみゴロゴロ。

f:id:yuzunatsuri:20220219152416j:image

 

わたしのそばにいないときは、先住猫のはるたにべったり。

たまにプロレスするけれど、基本的に仲良し。

やきもち焼きで、文字通りはるたとわたしの間に割って入る。

兄貴分のはるたと、甘ったれのレン。

f:id:yuzunatsuri:20220219153259j:image

 

動物を飼うからには覚悟していた。

でもうちに来た時には健康体で、風邪一つひいたことなかった。

病院に行くのはワクチンのときだけ。

 

母が亡くなっても、何かしんどいことがあっても、

いつだって玄関まで出迎えてくれて、

全身で愛情表現をしてくれた。

わたしが泣いていても、笑ってても、酔っ払ってても。

大好きだよ〜と全身で伝えてくれた。

レン。こんなに早いなんて。

f:id:yuzunatsuri:20220219152809j:image

 

なきがらを抱きしめて泣いていたら、

ぼく幸せだったよ、ありがとう。

そんな声が聞こえた気がした。

 

胸が割れそうに痛いけれど、その何百倍も幸せをくれた。愛情をくれた。

同じ未来が来ると分かっていても、わたしはいつでもレンを選ぶだろう。

レンがうちに来てくれて、一緒に過ごせて、幸せだった。

 

いつまでも泣いていたらレンが心配するよね。

はるたまで病気になっちゃうかもしれない。

明日、荼毘しようね。

レン。ありがとう。大好きだよ。

いつでも帰っておいで。

はるたと一緒に待ってるから。

f:id:yuzunatsuri:20220219152457j:image