新しい家族

泣き暮らす日々の中、犬のことを考えている時だけ、悲しみを忘れられた。

 

犬は子供のころから飼いたいと思っていた。

今の家に引っ越して、ペットを飼えると思った時に、

もちろん犬のことも考えたけど、

フルタイム勤務では毎日の散歩がてきると思えずに、

あまり迷わず猫を飼い始めた。

 

コロナ禍でリモート中心になって、

犬飼えるなぁと、健康のための散歩をしながら思ったけど、

二匹の猫を考えたら、なんとなく決断はできず。

 

もちろん今も一匹の猫がいる。

 

この子は亡くなった子と違って、孤独を愛する猫らしい猫。

もちろんわたしには懐いているし、かわいいのだけれど、

膝に乗ることも、布団に入ってくることも、わたしの後ろをついて回ることもなく、

わたしは寂しかった。

 

そう、驚くばかりに寂しかった。

ずっと一人の時間を大事に生きてきたのに、

こんなにひとりぼっちなのだと感じたことがなかった。

 

でも猫を迎える気にはなれなかった。

レンに似ていても似ていなくても嫌だ。

猫はもう今いる一匹で十分だ。

 

犬のことを調べ始めて、

犬種によって大きさはもちろん、性質も、かかる病気も違うことを知った。

 

遺された猫のことや、自分のだらしない生活、レンを亡くしてまだ間もないこと、

もちろんお金も含めていろいろ悩んだけれど、

夏が始まるころ、新しく我が家にやって来た。

フレンチブルドッグの女の子。

f:id:yuzunatsuri:20221017070902j:image

 

あんなに待ち焦がれていた子犬だったのに、

二人きりでタクシーに乗った瞬間、不安になった。

ちゃんとお世話できるだろうか?

悲しい思いをさせることなく、することなく、

最期までちゃんと面倒見れるんだろうか。

 

小さな子犬はかわいらしかったけれど、

猫と違い過ぎて、仕草が何を示しているのかも、

どう思っていて何を感じているのかも、全然分からずに、

さらにどきどきした。

 

家に到着して、用意していたケージに入れて、猫のはるたと対面。

はるたは受け入れるだろうか…

どきどきしながら見守っていると、

子犬がわわわん!!!と猫に吠えついた。

 

うそー!!!子犬は先住に懐くんじゃないの?

問題は先住が受け入れるかどうかだけなんじゃないの?

聞いてた話と違うんですけど!

 

不安はさらに高まった…