乗り越えるべきカベ

ここのところ冷えとりをサボっている。

 

いやいや!

 

サボってはいない。ちゃんと半身浴もしてるし、靴下も履いてる。

ただ、1日2回だった半身浴が1回になりがちで、

寝てる間に靴下を脱いでしまうクセがついてしまったのだ。

 

なぜかといえば、ここのところ足が異常にほてるから。

 

お風呂から上がって靴下を履き、ボトムスを履くと、

まずは太ももが火照っているのを感じる。

ふくらはぎはいつだって冷たい。

 

そしてお酒飲むと、

足首からしたがむーんとむくんで、ほてりだす。

 

これがなぜなのかはよく分からない。

お酒が悪いような気もするけれど、

太ももはお風呂上がりの時点でほてっているわけで、

なあぜ?という感じ。

 

靴下は、絹の五本指の穴開きが激しくて、

繕いが追いつかない感じ。

 

繕方は、敗れた箇所を縫い縮めるのではなく、

ボロボロになった絹の先丸を潰して当て布するんだけど、

最近、かなり大きな穴があくので、結構な消費量。

 

穴開きが激しいのは劣化のためなのか、

それとも毒出しが活発化してるのか、

足がほてるのは毒出しなのか、別の理由なのか、

ほんと冷えとりって自分との闘いだよなぁ。

 

なにせ一般常識とは噛み合わないので、

人に話すものでもないし、身近に体験者いないし、

冷えとり友だちが欲しいなぁと思う今日このごろ。

 

体験者の人に会ったら聞いてみたいことの1つに、

夏のこともある。

 

本には、夏もしっかり靴下を履いて、上半身は薄着で、とある。

その通りにして去年の夏を過ごして、今年も暑くなり始めて思うんだけれど、

当たり前だけど、靴下を4枚も5枚も履くと暑い。

そこにレギンスを履き、さらにスカートかパンツを履くわけで、下半身はどっさり汗をかく。

 

外から建物に入ると、そのどっさり汗をかいた身体に冷たい空気が入り込む。

当然身体が冷える。お腹も冷える。

 

これって私だけなのかなぁ…

それとも乗り越えるべきカベなんだろうか。

 

おなかが冷えちゃうのは、内臓が冷えているからだろうし、

やっぱり脂肪の問題もあるし、

本来やるべき少食をきちんとしていれば、

脂肪は落ちて、冷えも減っていくはずなんだよね…