実家

明けましておめでとうございます。

年が明けました。

 

年末年始は実家で過ごしました。

 

数年前に母が大病してから、食事の支度はわたしの仕事になりました。

年末は、お雑煮ときんぴらと筑前煮を作って、

おせちを詰めたり、毎晩の食事の支度をしたり。

 

それにしても実家って…!

 

当然のことながら、毎朝起きなくてはならない。

朝ごはんの支度、朝食、片付け。

年末は妹の子どもたちがいるし、三が日はみんなでお雑煮でいただきますをするし、

そもそも朝食をしっかりとる家なので、

食べないというと一悶着あり、それが面倒で食べる。

 

昼も、チビたちがいれば食べさせねばならず、

夜はみんなのぶん、食事の支度をする。

皿洗いが放置されることはなく、食事が終われば片付け。

 

お布団はベッドでなく、畳なので、

朝になれば上げるし、夜になれば敷くし。

洗濯は毎日あるし。

 

規則正し過ぎてしんどい!

 

半日くらいゴロゴロして過ごしたい。

なんなら1日寝ていたい!

 

と思うのは疲れが溜まっているからなんでしょうか。

年末は仕事が忙しくて、夜は飲み会続きで、

休息取る暇もなく実家に来たし、実家じゃ昼間は家事してるし。

とはいえ毎晩、ほぼ9時に寝てるんだけどな。

 

晦日とて例外ではなく、

むしろ大晦日に起きていたことなんて、十数年前かもしれない。

 

今日は家族で初詣に行ったら、自宅に戻ります。

 

そしたら思いっきり怠惰な生活をしよう。

ひたすら寝尽くして、笑ってはいけないでも見よう。

 

でも明日にはチビたちが今度は自宅に来る。

 

あの子たちと遊べるのも数年の間と思えば貴重な時間なんだけど、

今のわたしには休息が…!

 

靴下の繕いもしたいのです。

春ごろに買い漁った冷えとり靴下が、次々と残念な姿になりつつある。

どれも天然素材だと思うと、ポイするのも忍ばなくて、

綿100%の刺繍糸で繕うのはわりかし楽しい。

 

繕った跡はあからさまにわかるけれど、

それがまた手作り感出ていてほんわかと嬉しい。

とはいえ飽きっぽいので、全取っ替えする日も来るかもしれないけど。

 

それに年末は自宅を掃除するひまなんてなかった。

てことで、掃除もしたい。

 

さて。おうちにかえろう。