健康診断

1年半ぶりの健康診断に行って来ました。

 

職場が変わったから、機関も別の場所へ。

つまり前年データがないということ。

でも朧げな記憶を辿れば、…悪化したか?これは。

 

わたしの常なる課題はBMI。そして体脂肪。

若い頃はそれだけだったけど、年とともに、

コレステロール、血圧なんかも徐々に変化。

 

そこにピロリ菌。

 

ピロリ菌がいるんです。しかも胃の状態はよろしくない。

お医者さんは治療をかなり強い姿勢で勧めてきたけれど、

でもそれは強い抗生剤を1週間も飲むということ。

 

薬を飲みたくないんです。

と言っても、ほぼ理解はされないけれど、やなんだもん。

除去しなければ、将来、胃がんになるリスクは高まりますよと言うけれど…

 

高まるってどのくらい?

何パーセントが何パーセントになるの?

除去したら絶対に胃がんにはならないの?

そうじゃないよね。可能性はゼロにならないんだよね。

そしてまた、強い抗生剤がもたらす影響については、

あまり話してくれないし、分かってないことも多い。

 

75パーセントは成功すると言われたピロリ菌一次治療でも、わたしのピロリ菌は消えなかったし、

母は、発症率1%のがんにかかったし、

結局のところ絶対なんてない。

とにかく西洋医学は万能でも正解でもなんでもないのだ。

 

健康診断の結果はつまり、今はまだよくてもこのままだと、

胃がんと、肝機能障害と、糖尿病と…てことか?

と、比較的どんよりしながら帰宅したわたしを待ち受けていたのは、

母の再発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの冗談だったらいいのに。

何度めなんでしょう、再発するのは…

 

パターンですが、家族は悲壮になり、

母は清らかに明るくなるのが、いつものパターン。

いつも。

 

いつもってなんだ!!!

 

わたしが西洋医学を信用できなくなったのは、

母の繰り返される病気に寄るところが大きい。

 

だって大病院て無責任なんだもの。

どんなに大きな手術したって、数年で異動しちゃうし。

異動すれば当然その後は知らんぷり。

後任にはきちんと引き継ぎもしていかない。

後任に診て貰えば、違うこと言ったりする。

 

それに手術前にサインしなければならない大量の書類。

どれもこれもリスクには責任持ちません。て、書いてある。

 

それに、あの人たちの治療は延命であって、

生活がどう変わるか、その後病気とどう付き合っていくか、

そう言ったことに関するケアは何もない。

気にしてくれたところで知識が中途半端なのか、

とんちんかんなことを言ったりする。

 

とかって、考えちゃだめなのよね。

病院の問題点を並べて論点すり替えたところで、

なにも事態は変わらない。

 

話がズレましたが。

 

とにかく、まずは自分自身の健康維持が急務になったのでした。

でないと、父母を支えられない。

わたしには病気になってるヒマなんてないのだ。

 

てことで、ここ半年ほどサボっていた、

ヨガとウォーキングを再開せねばならん!

ということと、

アルコールとの付き合い方について、真面目に考えます。