めまい

一時期、持病でした。

 

冗談でなく、天井がぐるぐる回る。

メニエールかと調べてもらったけど、そうではなく、

病院に行っても原因不明のまま、時折発症。

 

徐々に、鼻が詰まってると出ることが分かりました。

副鼻腔炎なのは自覚していたけれど、

体調が悪化して鼻が更につまってくると、ぐるぐる回る。

というのが自己診断。

 

そんなめまいも、食生活に気を使うようになって頻度が減り、

冷えとりを始めてからはすっかり起きなくなった。

ありがたや、ありがたやと思っていたんだけど…

 

昨日、仕事中に起きた。

自分の席で、1人PCに向かっている最中だったので、

特に何も起きなかったけど、久しぶりだったものでびっくり。

どうした、どうした。

 

ぐらりと揺れて、視界が狭くなって、

更に揺れる恐怖は結構なもんです。

揺れるのも嫌だけど、回りだすと立てなくなるから、

それも怖い。自宅じゃないところだし。

 

幸い回ることはなく、揺れも数回。

でも数字に疲れたんだなぁとしみじみ…

 

それとここ数日の乾燥で、鼻に違和感を感じていた。

鼻が痛い。喉も痛いけど。

そして寝ても寝ても眠い。

 

風邪かなぁと熱を測れば、36℃ジャスト。

36.5℃が平熱のわたしとしては、かなり低い。

後鼻漏も感じるし、これは…

 

今の会社がこんな時にありがたいのは、

体調不良で休みやすいということ。

前の職場は、インフルとかとにかく病名の付く病気以外で休むと非国民!って感じだったけど、

今の会社は、みんな割とすぐに休む。

で、翌日は普通に出勤するし、周りもスルー。

自分の仕事さえ責任を持っていればオッケーというスタンス。

 

これ、ひじょーにありがたい…

だってそう思いますから。

逆に勤務態度が良くても仕事しないヤツのほうがどうかと思ってしまうけど、

そちらが高く評価されるのが日本企業。

 

そんなわけで、お風呂に浸かりながら悩む。

今日、どうしようかなぁ…

 

行って行けなくないけど、悪化する可能性あり。

明日は会議があるから休めない。

でも今日やってしまいたい仕事もあったし、

気になる案件もあるしな…

 

でも本当に忙しいのは来週から。

そこまで引きずるのは絶対に避けたい。

そうよのう。

 

そして1つ言えるのは。

一月二日からこっち、自炊をほとんどしていないということ。

二日はスーパーの中華お惣菜セット、

三日は姪っ子と居酒屋

四日はデパ地下寿司セット

五日は近所のインドカレー

六日はペヤング

七日は、お昼はお弁当にしたけど、夜は納豆巻。

 

原因はコレに尽きるよね。食生活!

新年早々、初心に帰ることができて、いいスタートです。