将棋

将棋にハマっております。

 

きっかけは年末に実家に帰ったときのこと。

両親が孫のためにゲームを購入していた。

 

と言ってもテレビゲームではなく、

盤面とコマを入れ替えることで、

オセロ、ダイヤモンドゲーム、将棋、囲碁、チェスなんかが楽しめる。

 

そこで初めて将棋を覚えました。

同じく初めて将棋した、中2の甥っ子と小2の甥っ子。

この小2甥っ子が強かった。

 

びっくりする強さ。

ギリギリ勝てたけれど中盤で散々バカにされて、

かなり頭にきた。←大人気なし。

 

で、こっそり練習しようとスマホアプリに手を出したら、

………

将棋って難しいのね〜!!!

全然勝てない!

 

オセロはほとんど負けたことがないし、

根拠のない自信から、てっきり自分が強いものだと、

思い込んでいたのです。

 

ついでに囲碁スマホアプリで負けまくって、

すっかり自信喪失。

勝負を挑んで来る甥っ子を交わして交わして、

もう将棋なんてやるもんかー!と思っていたのだけれど。

 

ふと詰将棋をしてみたら、少しずつコツが分かり始めて、

ちょっとずつ面白くなってきた。←今ココ

 

ヒマな時間があってもスマホゲームはやらないことにしてるのですが、

(一時期ほツムツムにハマっていた。あとマインスリーパーとかね)

将棋だと時間無駄にしてる感がないのはナゼだろう。

なんとかなく、実生活に役立ちそうな気がするから不思議だよね。

 

それでもオンラインでやる勇気はなく…

だって、途中でやめた!とかできないしね。

できるのか。普通にありそうか。

でも何だか…まだそのレベルではない!

 

ちなみに詰将棋だって一手が勝てる程度。

三手でギリギリ。五手は勝てたことなし。

対局は、勝てたり勝てなかったり。

 

教室に通いたいような気もしつつ、

とりあえず図書館で羽生さんの本を予約してみたりして。

 

なんとなくね。ある程度勝てるようになりたいよね。