風邪

久しぶりに風邪の症状が出ました。

喉の痛みと鼻詰まり。

 

以前のわたしは風邪ばかりひいていて、健康な時の方が少ないくらい。

それがここのところ、めっきり風邪をひかなくなり、

てっきり冷えとりのおかげかと思ってました。

 

でも手帳を見るに…どうやら違う。

 

2年前、お弁当を始めた。

いいお値段のわっぱ弁当を買って、それからほぼ毎日手作り。

そして化学調味料をやめた。

 

だしに関しては、昆布茶と味覇好きだったのですが、どちらもすっぱりやめて、

昆布からだしをとったり、鶏ガラだしとか、かつおだしとか、鯖節とか、干しエビ、干し椎茸、などなど迷走を繰り返し、

結局、昆布のみに落ち着きました。

なんでもかんでも、昆布からとった出汁で料理。

 

出汁の本を読み漁ったり、自分で試してみて思うけど、

そんなに出汁に気を使わなくても充分美味しくできる気がする。

 

味噌汁だと風味が足りなくて、鰹節をそのまま振ったりしちゃいますが、

炒め物は料理酒と調味料で充分美味しくできる。

なんなら酒と塩で、あとは素材の旨味で。

カレー類は赤ワインをどばどば入れる。

中華系なら紹興酒を振る。

 

そんな食生活を始めて2年半。

以前のようなよく分からない風邪のような症状はほぼ出なくなり、

そして冷えとりを始めてから1年半。

薬を1度も飲んでいません。

 

でも何度か体調を崩した時はあった。

前職を止める直前と、今の会社に入った直後。

で、今回。長期休暇の終わりに。

 

つまりそれって、化学調味料や会社という、

現代社会に拒絶反応してるってことっすかね…

なんてフト虚しくなってしまったよ。

 

なぜ虚しいかと言えば、化学調味料はともかく、

凡人は企業と縁を切って生きられないからなんだよなぁ。

 

お金の問題だけでなく、どうにも社会の目というものがあって、

どうにもそれを無視し切れない自分がいる。

どうしても気になってしまう。

 

大きい会社にいれば、すごいね〜という言葉がかけられて、

そんな言葉に意味なんてないのに、ずるずる…

 

やめられないお酒に似ているなぁ。

身体のこと考えたら、やめた方が絶対にいいんだけど、

飲んでる間だけは至福。冷めれば地獄。

 

企業もまた依存症?

体調不良は依存への拒絶反応…か。