不幸

虐待のニュースを見るたびに、どうにも気になってしまう。

虐待された覚えもした覚えもないので、なぜに気になるのか、

なんだかよく分からないのですが。

 

ただひとつ思うのは、不幸な人のそばに居たくないということだ。

 

負のオーラは伝染する気がする。

誰かの哀しみだったり、苛立ちだったり、

そういうものは伝染するし、やがて自分の不幸になる。

 

だから身近な人には幸せでいてほしいし、

不幸そうな人とはあまり仲良くしたくないなぁと思う、

それはたぶん誰しもが思うことじゃないだろか。

 

なのに、自分で不幸を生み出すってなんだろう。

それも他人ではなく、家族。

不幸を作り出し、その不幸と暮らすってなんだ。

しかも、自分以外に守る存在のない我が子だなんて。

 

まったく意味が分からない。

苦しみ悲しむ姿は絶対に誰のことも幸福にしないのに。

苦しめば苦しむほど、自分が不幸になっていくのに。

 

わたしには子どもはいないけど、猫がいます。

 

以前、かなり酔っ払っていたわたしは、

人間の食べ物に手を出す猫に腹を立てたんだったか、

いいかげんにしろっと首をつかんだことがあった。

 

愛猫はキョトンとした顔で、それでも少し苦しそうな顔をしてキュ〜と泣いた。

慌てて手を離したわたしが、ごめん!とそっと抱きしめると、

ゴロゴロと身体をすり寄せて来て、

彼がわたしを何ひとつ疑うことなく、信頼し愛情を寄せてくれていることに、

今さらのように感動を覚えました。

無償の愛てのはこんなものかもしれないなと…

 

人間の子どもが猫みたいに単純じゃないことは分かってるし、

何百倍も大変なのだろうと思うけれど、そのぶん喜びもあるんじゃないんだろうか………

 

 

 

 

 

と、ここまでは、2週間前に書いたこと。

その後、動物虐待のニュースも出て、

なんだかよく分からなくなってしまった。

 

うちの猫は、分かりやすい甘えんぼ(頭を押し付けてゴロゴロ、わたしの手を触ってナデナデ催促)と、

ツンデレ(常に距離を保ちながら、気付けば必ずそばにいる)がいて、

どちらも抱きしめると嫌な顔をします。

 

特に甘えんぼは、抱きしめるとキューと泣く。

そのキューが聞きたくて、ぐいぐい抱きしめてしまう。

これも虐待?これが過剰になってしまうのが虐待?

 

でも他人からじゃ分からないことは必ずあるし、

ただやっぱり、猫たちには幸せを感じてほしいなと思う。

 

祈りましょう。って無責任な言葉だと思ってたけど、

それぐらいしかできない時ってあるよね。。。