メンタル

どうにも退屈な日々。

退屈というか…違和感のオンパレードなんだな。

 

仕事はOJTで覚えるものとは理解しているのですが、

案件が入ったときの説明が雑すぎてよく分からない。

分からないので質問責めにすることになるのですが、

説明がまた分からない。

 

なんとなく感じるのだけれど、

やる側もよく分からないままに進めている…?

分からない人は聞かれると嫌な顔をするもんです。

 

でも分からないとは言いたくないらしく、

マウントは外せないので、揚げ足取りは忘れない。

 

つまんないよね、と思う。

マウントなんてどっちでもいいと思うけど、

取られてむかっと来るのは、わたしも気にしてる証拠か。

そう思うとちょっと落ちる。

 

あんまり質問しちゃいけないのかなと思うと、

どうしても仕事は雑になる。だって分からないからね。

そうか、だからみんな仕事が雑なのか。と、腑に落ちる。

 

こういったこと、共感できたりグチれたりすればまだいいのになと思いつつ、

仲間がいないとやってけんてことか?と自分の小ささにまた落ちたり、

マウントだの仲間だの結局のところわたしは俗人だし、

その俗っぽさを許さんとするマインドはなにもの?と思う。

 

なぜ働くのかは人によって違うもので、

ただシンプルにお金だけが理由の人は日本には少ないんだろう。

ステータスだったり、仕事の何がしか好きだったり、

利便性だったり、得意なことだったり、

それぞれ何か理由はある。

 

わたしの場合、もちろんお金は必要だけれど、

いずれは企業に属さずに働くための知恵がほしいと思うし、

仕事には楽しさが不可欠だと思う。

 

データ分析は好き。

情報を整理することも好き。

コミュニケーション取ることも嫌いではない。

人の話からニーズを引き出すことも好きだ。

 

今は、分析業務はあまりない。

吸収すべき知識もあまり感じられない。

というか混沌としすぎていて、何も入ってこない。

コミュニケーションは何だかかみ合わない。

 

でも一番の理由は求められてる感じがしないからなんだろうな。

わたし、なんでここにいるんだっけ?

 

そんなの贅沢だと言われそうだが…

 

必要とされていないなら、もっとのんびりできるところにいたいって、

そう思うのはメンタル弱いからなのかしら。

それって普通じゃないのかなぁ…