身の丈

昨日は友だちと、マッサージ&飲みへ。

 

わたしは飲むし食べるんだけど、

基本的に女子はそういうタイプがあまりいない。

なので、その子は貴重な存在。

 

とにかく好みが合うのよ。

食べ物の好みも、量も、そしてまた人の好みも。

 

なので十年来の飲み仲間で友だち。

そして私たちの行き着く先は寿司屋になりました。

 

寿司屋で飲む。

魚をつまみに飲んで、最後に寿司を少し。

お酒は日本酒になりがちなもんで、

寿司屋で飲むと、結局寿司はあまり食べられない。

でもついついクセになるので、酔っ払うと2軒目に行ってしまう。

 

ちなみに1軒目からはあまり行かない。

とにかく酔うまでに時間がかかる上に、

1〜2時間もすると移動したくなるクセがあるので、

1軒目に寿司屋に行ってしまうと、寿司にたどり着く前に、気付くと店を出てしまってたりする。

だもんで、寿司屋は2軒目。

 

昨日もそんなわけで、ふらふらと通りすがりの寿司屋に行きました。

 

大将が若い見習いと2人でやってる小さなお店。

生木のカウンター。メニューはどこにもなく、ガラスケースに雑然と並んだネタ。

入ってみて気付く。こりゃちゃんとした寿司屋だ。

 

つまみでもらったつぶ貝は絶品で、

いつも頼むとろたくもすご〜くおいしかった!

んだけどねぇ…

 

やっぱり高いよね。お会計で驚く。

これは自腹で来る店ではないよ。

というか、わたしをごはんに連れてってくれる人は、基本的に高い店には連れてってくれないので(量を飲むから)、

どうにも縁のない店でした。

たぶんもう行くことはないな。

 

お金の問題だけでなく、大将がおしゃべり好きな人で、

うん、あるよね、こういう店。

通常なら常連さんがおしゃべりするんだろうけど、

昨日は雨だったせいかお客さんが他にいなくて、

ずっとわたしたちが話すはめになってしまった。

 

少しくらいならお相手するのですが、ずっとはきつい。

基本的に人見知りだし。結局聞き役になるし。

なぜお金を払って、見ず知らずの職人さんの話を聞かねばならぬのか、

いつもの友だちといつも飲むのは、好みが合うだけでなく、気楽なことが重要なので、

酔っ払った頭で、知らない人と気を使いながら話すのは、気楽な時間にはカウントされないのだ。

 

だもんで、わたしたちにしては短めに切り上げました。

 

友だちはそのお店も大将も気に入ったらしく、

なんで〜と不思議そうだった。

彼女はお父さんが食道楽の人なので、本格的な寿司屋もよく行くらしい。

また行こうね。だって。

 

でもわたしは、もっと大衆的な寿司屋でいいや。

回ってないだけマシというレベル。

明らかに雇われ風板さんがいるところで充分。

 

そんな店が気楽。身の丈にあっている。

ついでにサイフにもあっている。

ふらふらと蛇行しながら歩きつつ、しみじみ思った雨の夜。