リモートにより増えたもの

リモート生活の前、SNSはよく見ていたけど、YouTubeは滅多に見なかった。

Wi-Fiは家になく、スマホプランの多めのギガ数で乗り切ってました。

 

リモート生活始まって1ヶ月の3月。

仕事の都合上致し方なく、ポケットWi-Fiを契約。

 

4月。

どうしても見たい映画があって、U-NEXT契約。

テレビ視聴は元々ドラマ好きであったんだけれど、バラエティも見るようになり、

霜降りミキXITから若手芸人に興味を持ち出します。

 

6月。

スマホで映画を見るのに疲れてU-NEXT解約。

テレビ視聴時間はどんどん増えていき、

その延長で、お笑い芸人のYouTubeとAbemaを見るように。

 

7月。

Abema契約。

恋愛リアリティショーってのを初めて見る。

あいのり世代だけど、あの頃は興味なかったんだよな〜

キラキラしたみなさんが眩しい(笑)

 

8月。

散歩時にSpotify聞くように。

いろんな音楽タダで聴けるってすごい!

名前はよく聞くけど、あまりちゃんと聞いたことのなかったアーティストを片っ端から聞いていく。

 

9月。

ラジオの面白さに目覚め、

でもRadikoのタイムフリーに課金する気になれず、

Podcastで聴くように。

オールナイトニッポンがやっぱりおもしろい。

 

10月。

仕事上必要を迫られ、英語の勉強を決意。

スタディサプリをダウンロード。

また10年越えのソファもチェンジ!

毎日毎日ずーっと座ってるので完全にヘタってしまったので、

お別れして、新しいソファをお迎え。

 

11月。

Creepy nutsの武道館ライブ月どうしても見たくて、

リアルタイム配信があると知って、チケット購入。

 

いかにして見るべきか頭を捻り、

HDMIケーブル、分配器、Appleアダプターを購入。

オンボロTVにスマホを繋げることに成功。

 

12月。

生まれて初めてM1を見て、どハマり(笑)

過去のM1が見たくて、Amazonプライム・ビデオに加入。

テレビにスマホを繋ぐも音ズレが気になって、

Fire TV stickを衝動買い。

 

1月。

動画視聴が増え過ぎて、ポケットWi-Fiの限界を痛感。

Wi-Fiに契約変更。←イマココ

 

今後の野望。その1

 

Fire TV stickを衝動買いしたおかげで、

リモコンが増え過ぎました。

リモコン用カゴを置くこととか、ソファサイドテーブルの裏に、

100均で作るリモコン収納とかも考えたけど、

どうせあちこちに散らばるに決まってる。

 

であればスマートリモコン!

各種リモコンを登録すると、全てスマホで操作できるってアレですね。

温度センサー付きのものであれば、エアコン連動できる。

外からもエアコン操作できるし、気温に合わせて自動稼働なんかも可能。

あれ、ほしいなぁ。

 

その2。

 

リモートに不満はないけど、画面が1つってのがやっぱり仕事がやりにくい。

画面は二つあった方が圧倒的に便利!

でもソファにサイドテーブルで仕事してるので、

デカデカとモニターを置くスペースはないし、

リビングインテリア的にもそれは避けたい。

 

てことで今考えているのはモバイルディスプレイ。

 

使わない時は寝かせられるので、猫が飛びついたり、

地震で倒れたりする心配もないし、これ素敵。

持ち運びできるし、スマホと繋げられるから、

寝室でも映像が楽しめる。

 

機械音痴としては、どの銘柄を選ぶか悩むとこだけど、

まぁランキングサイトを鵜呑みにして、Amazonの売れ筋でも買おうかな。

 

その3

 

リビングにはソファを置いて、平日はそこで仕事、

土日はそこからテレビを見るわけですが、

ダイニングテーブルが置けそうなくらいのスペースは遊んでる。

 

前はここにテーブル置いていて、

仕事をそこでしたいと思ったこともあったんだけど、

どうも椅子に長時間座るのが好きでないらしいんですね、私。

どうしてもどこかに足を上げたくなってしまう。

 

てことで今考えてるのはヨギボー。

足上げて座れるし、使わない時は立てかけておけるし、

ベッドがわりにつかうこともできるし。

 

ヨギボー欲しいなぁ…

 

てことでリモート開始から一年。

まだまだ自宅改造は続きます。