メリットとデメリット

いつのまにか年が明けました。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

そしてまた緊急事態宣言ですね。

 

ずーっとほぼリモート生活だった私は特に何が変わるわけでもなく、

変わらず静かに家で勤務開始。

相変わらずリビングのソファの上で、

ノートPCとしゃべったり、打ち込んだり、調べごとしたりの日々。

 

最近仕事絡みで働く女性について調べていて、

平均年収が324万円と知りました。

https://news.mynavi.jp/article/20201208-1568941/

 

マジか…!

世の中なんと世知辛いことか。

そして男女比はまだまだ全然大きい(T . T)

 

324万円で、東京で一人暮らしは非常に厳しいです。

家賃が7万円としても年間84万円。

そこに光熱費と通信費を入れて、税金を払えば、

月に自由になるお金は、食費込みで5〜6万円くらいかな。

 

洋服や化粧品は働く上での必需品と考えると、

旅行や飲み会もしんどいし、日々の生活も贅沢できない。

 

20代の頃はそんな感じで私も切り詰めてた。

毎月貯金額を決めて、支出をセーブしてたのを思い出す。

 

でもこのデータは年齢縛りなしデータ。

私が二十代だったのは十数年前。

女性の社会的価値、低くないっすか!!!

と、フェミぶってみたりして。

 

おかげさまで今の私はもう少し余裕のある生活。

そして緊急事態宣言により全面出社禁止になったので、

怖い思いして通勤する必要も全くなく、

勤務時間以外は好きなことして過ごせる日々。

なんとありがたい環境。

 

でもでも…なんか消えないこのストレス。

仕事再開とともに、増えるジャンクフード。

これはもうストレスの証。

 

なんでじゃ?

 

1つには結果を出さねばならんのプレッシャーでしょうかね、たぶん。

あれやこれや業務があるけれど、正解のない業務に、正解を付けて出さねばならん。

そしてそこへの如何なるツッコミも排除できる武装をしとかんとならん。

 

でも、これも違うのかも…

年が明けて占いばかり見てるんですが、

ゲッターズ飯田さん占いによると、昨年からの私は裏運気中で、

裏運気とはいつもの自分とは違う、裏の性格が表に出る時期とのこと。

 

表の性格は、遊び好きで要領のいい高校生。

裏の性格は頑固で不器用な職人気質。

 

ふむふむ、ですね。なんか納得。

そうなんだと思う。

で、職人気質が表に出ちゃってるから隙なく結果を出すぞ!

とか肩に力入っちゃってるんだろな。

 

ま、結果を求められるのは事実です。

でもって正解がなく、相談相手がいないのも事実です。

結果出さなければ、一回り歳下の上司にバカにされ、

(自分だってできないくせに、すぐに人をバカにするのだコイツは)

なんかよく分かんないことをやらされるのも事実。

 

やりたくない上によくわかんないことをうまくやれるはずもなく、

負のスパイラルがグルグル回って、

役立たず扱いされて、キーっ!!!辞めてやる!

 

となるのが目に見えているので、

そうならないよう、結果を出すべく、

出さずとも隙なく対峙できるよう努めているのですが、

これまた息苦しくて、キーッ!!!←イマココ

 

世の中の皆さんはこんな思いしながら働いているのかなぁ?

私の環境って特殊なんじゃないかな〜と常々思っていたけど、

そうだったんですね。

 

普通はこんなに責任も結果も強要されることもなく、

がしかし、324万円&通勤で、みんながんばってるわけだ。

 

やっぱり世の中世知辛い。