後輩

年齢はアラフォーだし、社会人年数はそこそこ長いけれど、

別の業界に転職したもので、会社に後輩ってのはないと思ってました。

役職にはついてないから部下もなし。

 

でも入社して、早いもので9ヶ月。

なんとなく後輩と呼べそうな距離感の子たちもできてきて、

馴染んできたかなぁ。というところで、新入社員。

 

業界的に人の入れ替わりは激しいんだけど、

その人は経歴が私と似ていて、同じ部署、年は下。

これは後輩と言っていいでしょう!と思いつつ、

違和感があるんだよね。

 

たぶん、自分に自信があるんだと思う。

そしてまた入社直後にヒマだと不安になるから、

自己アピールしたくて必死なんだとは思う。

だもんで押しが強い。

 

例えば今日はかなり大掛かりな勉強会があって、

わたしは幹事でした。

 

だもんで、一番前に座る。先方と目の会いやすい位置に。

とすると、その人はわたしの隣に来た。

 

いやいや。

ここは幹事というか幹部というか、主導チームが座り、

説明会を介して二社間の協議する位置だから。

あなたがどれだけ優秀なのか知らないけれど、

入社したばかりの人が求められずに座るところではないし。

 

そしてまた終了後、先方のトップに話しかけに行く。

 

いやいや!

こちらのトップとのご挨拶も終わってないのに、

それ追い越して私見を話す?しかも缶コーヒーくわえたまま。

どんな社会人教育受けて来たんだ!

相手は業者じゃないぞ、目上の人だぞ。

 

困った顔してわたしを見る先方の担当者。

話を変えるわたし。

 

前の会社にいたとき、わたしは後輩に厳しかったと思います。

仕事だけでなく、ビジネスマナーという言葉もよく使った。

 

転職してから、その辺りがどーでもよくなって、

性格変わったのかな〜と思ってたんだけど、

そうじゃないのね。

会社のみんなを後輩だと思ってなかったからなのね。

 

でも今も出向してる身の上だから、自社の後輩を育てる義理もないし、

ただ、イラつきたくないから接したくないな。

恥ずかしい思いをしたくないから絡みたくないな、と。

そんなことを思ったりして。

 

でも女子の評判が異常に悪いのよね、彼。

話題になると大抵悪口に終わる。

 

本人は本人で、きっとフラストレーション抱えていることでしょう。

だからこそ強気に出るし、出れば出るほど周りは引いていく…

 

業界違うからね。確かにあの業界はそんな人ばっかりだった。

でも体育会系だから、礼儀はわきまえてたよな、みんな。

彼の元の会社は有名なところだし、

知ってる人もいたけど、ちゃんとしてたよなぁ。

 

不思議だ。