ダメな日の過ごし方

平日であれ休日であれ、朝の過ごし方は基本的に同じです。

 

6時台には起きてお風呂に入る。

湯船で小一時間、英語の勉強をする。

お風呂を出たら小一時間ほどラジオを聴きながら散歩。

家に戻って部屋を片付けて、猫のお世話。

3日に一度くらいのペースで洗濯機を回す。

 

休みの日は、家事の後に散歩がてら買い物に行くことも。

20分少しあるくと4方向に繁華街があるので、

いつもと違うスーパーに行ったり、商店街に行ったり、

ホームセンターを覗いたりする。

 

その後は、平日は仕事、

休日は本を読んだり、ネット見たり、録画視聴したりして過ごします。

食事は自炊で、最近は1日一食。

 

一方、ダメな日の過ごし方はというと。

 

まずダラダラとベッドで過ごす。

お風呂には入らない。着替えない。散歩しない。

ボサボサスエットのまま1日過ごす。

掃除しないし料理もしない。

ごはんはカップラーメンか、お菓子、買ってきたお弁当。

 

リモート生活が始まってから、このダメ日は殆どゼロに近付きました。

元々このダメ日は大概二日酔いのことが多くて(笑)

でも飲み会しなくなったんで、二日酔いもないんだよね。

一人でも飲むけど、飲みすぎることはほとんどない。

 

でも久しぶりにダメ日到来。

朝からずーっとベッドでゴロゴロしてたら、

突然はるた(4歳♂猫)が怒りだした。

 

つまり通常昼間、私は全くベッドは使わないわけです。

日の光が柔らかく差し込むふわふわベッドは、

朝ベットメイキングされてから夜寝る時間まで、

基本的にはるたが独占している。

 

はるたは毛布の上でのんびり横たわったり、

毛布に潜り込んで丸くなったり、

気の向くままに1日を過ごし、

夜、家主がデカデカとベッドを占領しだすと、

やれやれと端っこに身を寄せて眠りにつくわけです。

 

なのに、今日はデカイやつがいつまでも使ってる!

おい!今は俺の時間だぞ!ということらしい(たぶん)

 

ごめんごめんと話しかけながら撫でくりまわす。

この猫の毛皮の手触りってなんとも言えない心地よさで、癒し効果抜群。

 

ついでに猫なで声とはよく言ったもので、

高めの声で細く柔らかく話しかけると、

猫は耳を澄ませ、だんだん力を抜いて甘えてくる。

 

そんなわけで今日についてはご納得いただけたみたいだけど、

ダメ日は自分だけでなく、家族にとっても迷惑なようです(笑)