ここのところ、冷えとり靴下の破れ方がすごい。

 

食生活がここ数ヶ月乱れまくっているせいか、

冷えとり始めて一年たち、毒が出るようになってきたのか、

それともそれなりに靴下が劣化してきたせいなのか、

たぶん、全部なんだろうな。

 

指の付け根のところとか、かかとなんかが破ければ、

劣化かなあと思うのだけれど、

親指の爪、小指の爪があたる上側や、

小指近辺の外側部分、扁平足あたりに穴があくのは、

やっぱりめんげんなんだろうなと思う。

 

特に爪!

 

あまり人の足をまじまじと見たことがないのでよく分かんないのですが、

わたしの小指は少し曲がっていて、ぼっこりしてるというか、

ちょっと変わった形してます。他の指とは全然違う。

爪はすごく小さくて、ザラザラしてる。

 

人差し指〜薬指までの爪は、手とあまり変わらない、

真っ直ぐに生えてすべすべしてるけど、

親指の爪は大きくて、波打つというか、変なうねりがある。

 

この親指、小指の爪部分が穴が開くというのは、

なんだか納得してしまったんだよね。

そうか、ここからはいろいろ出てるのか〜

だから変な形してるんだ。

 

加えてここのところ、足のほてりもすごくて、

朝起きると脱いでしまっていることもしばしば…

特に左側。

 

靴下の破れも左のほうが激しいし、

左には何か溜まってるんでしょう。

右が古い毒、左が新しい毒と言われるし、

ここ数ヶ月の食生活を考えるとこれにも納得。

 

て!納得している場合ではなく!

 

なんとかしなくてはいかん。

生活を少し見直さないといけないよな。

ヨガもしばらくしていないし、筋肉が落ちてる感じがしみじみする。

歩く以外の運動も考えねばな。

 

 

 

靴下以外に気になるめんげんらしきもの。

鼻水に血が混じります。

 

もともと副鼻腔炎で、鼻茸があるとは言われていた。

だから、鼻茸が落ちてきたの?と思いたいけれど、

そうではないのかもしれない。

ちなみに鼻は右側。

 

冷えとりは、半身浴、靴下、節食。あとは自分を信じて続けること。

と言われているけれど、節食は全然できてないし、

そんな自分を信じて良いのやら迷いはあるし、

とは言え半身浴と靴下は気持ちがいい。

 

 だから続けてゆきます。

でもここのところの悩みは、どれもこれも穴のあいたくつした。

 

その話はまた次回。