掃除

みなさんは掃除はお得意でしょうか…

 

家事といえば、炊事・掃除・洗濯。

炊事は好きで、毎日することもさほど苦にならない。

でもこれは、炊事が好きというよりは、

食べたいものが自分にしか作れない(市販の味はなんか違う)

ためによるもの。

 

洗濯もそんなに苦じゃない。

基本は洗濯機がぜんぶやってくれるし、

ベランダに出て洗濯物を干すのはちょっと気持ちいい。

 

がしかし掃除…

 

掃除機は3日に一度はかけるし、

拭き掃除をしてくれる旧型ブラーバも、

やっぱり3日に一度くらい部屋を走ります。

皿洗いも1日1回はするし、シンクも時折。

猫トイレは2週に一度。

人間用トイレも気がついた時に便器を洗う。

 

でもなぁ、、ガス台はなかなか掃除してない。

換気扇は全然やってない。

魚グリルもトレーは洗いますが、奥は何もしてない。

 

風呂場!

視力が悪いので、裸眼で入るお風呂場の汚れが基本見えてないけれど、

鏡がだいぶ汚れているのは分かる。

でも思うんですが、お風呂場に鏡って必要かな?

掃除の手間だし、鏡なんてなければいいのに。

 

湯船は毎日入るんで毎日洗いますが、

洗い場の隅っことか、お風呂場のドアとか、換気扇とか、

見ないふりをしているなぁ…

 

トイレ。

便器は洗いますが、便器の裏側って、

どうしてああも手が届きにくいのか。

困ったもんだ。

 

それと、便器と床の継ぎ目って掃除しにくくないですか?

床は掃除機はかけるし、簡単にセスキ拭きしてるけど、

隙間に入り込んだ汚れが取れない!

 

窓。履いてないなぁ…

 

ベランダ。意外と汚れるんだよね。

洗濯物や敷物を干したときに落ちたほこり、

その他よく分からない埃で、排水溝がゴミだらけ。

排水溝のゴミって取りにくいよね。

 

その他各種部屋の隅っこの埃と汚れ。

いつの間にかぐちゃぐちゃになったクローゼット。

玄関もしばらく何もしてない…

 

ミニマリストではないし、なれるとも思えないですが、

掃除するくらいなら捨てたほうが断然楽。

たくさんの服を整理して収納するくらいなら、

半分捨てて取りやすい状態にしたほうが楽だし、

邪魔なものを退けて掃除機かけるなら、

始めからそこには何も置かないほうが楽ですよね。

 

てことでまずは断捨離。

この家に越してきた時にだいぶ整理したけれど、

あれから気付けば5年。少しずつモノは増えている。

 

そして拭き掃除。

と言っても性格は基本雑。根気なし。

なので毎日少しずつ、10分相当の掃除をしてみよう。

 

例えば昨日は軽くガス台を擦ってみた。

この調子で今日はお風呂場の鏡でも拭いてみようかな。

明日はベランダを履こうかな。みたいに。

 

それでもダメだったら、プロ…考えますか(汗)